t-hoso.net

Webユーザビリティ

日記

今日は、世の中は祭日ですか。こちらは仕事でした。本来休みだったはずなのに。。。Dreamweaverの授業でした。今日の生徒さんは、おじさんなのですが、自分の営業活動のためにWebの知識が知りたい人なんです。なんですが、どうにも、、、、、なんていうか「自分は作るわけじゃないからわかんなくてもいいや」という空気を持ってるんですよね。もう、少しでも難しい話になると、放棄しちゃう。お金もらっている立場なのであんまり強く言えませんけど、「本当にそれでいいの?あんた」って思いますよ。悪い人じゃないんですけどねぇ。。。まぁ、なんとかその人も今日で申し込んでいたカリキュラムを全て消化しました。ちょっと疲れる人だったので、ほっとしました。今、ヤコブニールセンという人の「Webユーザビリティ」という本を読んでいます。インストラクターとして知っておかないといけない知識だと思ったので。いやぁ、役に立ちます。というか、自分の運営しているサイトがいかにダメかがよくわかります。大改装しないと。。がんばれ、俺。