t-hoso.net

【DIY】引戸用キャットドア作成計画2

DIY

今日と明日は連休です。

先日、計画したキャットドアを作ります。

昨夜のうちにイラレで木取り図を作りまして、朝、それをプリントしてかみさんとホームセンターへ

途中、木取り図(とそれを元にした型紙)のサイズを間違えたことに気付き、途中のコンビニで型紙を正しいサイズに縮小コピー

ホームセンターについて材料調達

工作室で材料をカットしてもらってる間に必要な金具と着色ニスを購入。工作室を借りる手続きをして作業開始


ボール盤で穴あけてジグソーでガンガン切っていきます。

3時間くらいかけて作業完了。続きは家で組み立てます。

お昼を過ぎてたので二人で100時間カレー。野菜カレーにチキンカツトッピングしました。めちゃくちゃ美味しかったです。

100時間カレー

食材とバルサ材の買い出しでジョイフルへ

が!探しても探してもバルサ材が売ってない?お店の人に聞くと、バルサ材は今は希少らしく、業者から入ってこないんだとか…

ジョイフルでのバルサ材購入は断念し、1軒目に行ったカインズに戻り、そこでバルサ材を購入

帰宅後は、カットしたファルカタ材とバルサ材で扉部分を制作。バルサ材はカッターで切れるのでサクサク工作出来ますが、脆いので力を入れすぎると割れるので、少しだけ手こずりました(汗

ここでタイムアップ。夕食の時間になったので、明日、朝から続きやります

晩御飯はささみのしょうが焼き作りました。柔らかくておいしかったです

さぁ、明日もがんばるぞー

【日記】AIの描くデジタル絵画

日記

Twitterで藤原カムイ先生がWomboDreamというアプリを使っていて、楽しそうだったので私も入れてみました。

キーワードを指定すると、AIがそのキーワードを元に絵画を描き出す、というアプリです。

まずは「Dragon」というキーワードでやってみました。

おぉっ、かっこいい!

色々試してたら日本語キーワードも大丈夫そうなので「ロトの剣」

次は「竜王」

最後はおまけで「ガンダム」

ついつい時間を忘れてやっちゃいます(汗

【ブログ】スマホからアップした縦写真が横向きになる

Webデザイン

今日もスーパーライトはたくさんふくびきさせてくれました

今日の結果です。S以上確定チケットはマデサゴーラでした

さて、掲題の件です。

ブログで写真をアップすると自動的にリサイズされるようにプログラムを組んでます。

そこまではいいのですが、先日の畑に行ったときの写真をアップすると、なぜか縦向き写真なのに横向きで掲載されてしまう、という問題が出てきました。

調べてみると、どうやら写真の持つexif情報に起因するらしく、PHPで画像から取得したexif情報をもとに画像を回転させるプログラムを追記しました。

ふぅ、実際に運用してみると、ボロボロ改善点がでてきます。

ですが、どんどん使いやすくなってるのが体感できるので、なかなか良いかんじです。

そろそろGooN王国やデジラマサイトを復旧しないと…

【DQMSL】アニバーサリー

ドラゴンクエスト

案の定、Googleの評価がガツンと下がりまして、ほぼ、検索にヒットしなくなりました(汗

せめて、Google Analyticsで良くみられてたページを調べて、上位のページはhtaccssで301リダイレクトをしようとしましたが、なぜかうまく行かず…
ルートディレクトリのファイルにしか効かない…なので、こればかりはまたサイトを復旧して、じわじわと評価が回復するのを待ちたいと思います…

さて、1月下旬はDQMSLの周年祭です。運営が一番優しくなる時期です(笑

今回もジェムたっぷりもらえますし、10連もたくさん引けますし、ログボで魔王含む良さげな、モンスターを数体もらえます。

もらったジェムで早速ですが、72時間ふくびき引いてみました。

50連、今回登場の超魔王のラプソーンは当たりませんでしたが、いくつかNEWが出ましたので満足です。

少しソロイベントこなしたら10連チケット3枚もらえましたので、そっちも引いてみました

こちらもNew出ましたので満足です(*´ー`*)

まだまだログインボーナスとかもらえるみたいなので楽しみたいと思います!

【DIY】引戸用キャットドア作成計画1

DIY

今日は土曜で休み。朝からやることいっぱい

朝食後はカインズホームにおでかけ。

ふくがリビングから出ていくときは、和室に通じる引戸(ふすま)をあけて出ていくのですが、猫ですから開けるけど閉めない(笑

すきま風ピューピューで寒いのです。

ふくがやってきてすぐに寝室の引戸にはAmazonで買ったキャットドアを取り付けたのですが、キレイに取りついたのはいいとして、キャットドアがひっかかり、引戸か前回にできなくなる、という問題が残りました(それほど生活には支障ないですけど)

今回は、その反省を生かして、とりはずしができるキャットドアを計画。

ざっくりとした設計第一案を作りました。

ホームセンターで下見

材料の有無と金額感を掴むためにホームセンターに来たわけです。

最初は一枚板で作ろうと思っていたのですが、長さが2mちょっとになるのがネックで、少し金額が高くなりそう(汗

ちょっと方向を変えて、枠を作って表面に薄い合板を貼る作戦に変更。

設計図第2案

これで大体計画はできたので、来週の平日休みで作ってみようと思います。

一度帰宅して昼食を食べてから午後は新しい畑の方へ。

実家の両親と待ち合わせて、雨水を貯めるタンクの設置。

前の畑の借り主の人が残してくれたプラスチックの貯水槽があるんですけど、それを盛り土で高さを出して、そこに貯まったキレイな上澄みをとなりに設置する貯水タンクに貯める、という仕組みです。

貯水タンクは父がホームセンターの現品処分で2万円近くするやつを5000円で買ってきました。

作っていて土止めの板が足りないことがわかり、今日はここで断念。

前回作った畝に肥料を入れて、となりに母が新しい畝を一本作って石灰と堆肥を入れました。

これでもう夕方。ほんとは4月から中学生になるロンのための部屋作りをするつもりでしたが、そこまで時間が取れず…

明日は仕事。次の休みも忙しそうです。