t-hoso.net

t-hoso.net始動

日記

朝起きてから、ジョイフル2に行きました。サイノスのエンブレムを外してあるんですが、これを飾るためのボックスフレームがほしいなぁ、と思いまして。車に昨夜遅くまでかかって作ったMP3CD(TMの曲160曲入り)を挿入し、ドライブ。ジョイフル2、WonderGoo、YAMADA電気と遊び歩き、YAOKOでお弁当を買って昼食。その帰りに「かねだい」に寄って、新しい水槽の仲間としてグリーンネオンテトラを購入しました。ちょっと小さくて痩せていますが、わがやでスクスクと育ってね。さて、いつの間にか、このサイトのアドレスが変わっていることにお気づきでしょうか?もうかれこれ、8年ほど付き合っている「t-hoso」というハンドルネーム。自分でもすっかりネットでの名前として定着してきました。現在このサイトは、XREAというサーバーを有料で借りて運営しています。そろそろ更新の時期なので、昨夜遅くにXREAのサイトで更新処理をしていたのですが、そこに、「独自ドメイン割引」の文字。金額を見て、びっくり!「.com」ドメインが1年で780円。「.net」ドメインが1年で680円とあります。ずいぶんとドメインも安くなったものです。早速申し込み。検索をかけると「t-hoso」に関しては、「.com」も「.net」も取得できます。少し考えてから、「t-hoso.net」の方が、なんとなくクールかな、と思って、そちらをチョイス。そして、現在のサーバーへの割り当て作業。処理を終えてから、反映されるまでにかなり時間がかかり、途中じりじりしましたが、明け方に確認したら、しっかりとアドレスが変わっていました。アドレスが完全に移行した結果、サイトのあちらこちらに問題が発生。まぁ、アドレス変えることはないだろう、と思っていたファイルへ絶対パスでリンクを記入していた部分があったり、ブログのシステムに登録しているアドレスが旧アドレスだったこともあり、その辺を全部直して、再構築。なんとか作業が終わるまでに、延べ5,6時間かかりました。疲れた?でも、憧れだった独自ドメインを取得しました。へへへ。