t-hoso.net

css nite LP2 Dreamweaver CC

Webデザイン

たにぐちまことさん
鷹野雅弘さん
神森勉さん
境祐司さん
かんぱーい!お疲れ様でした。鷹野さん
お楽しみ抽選会ドキドキ今日はCSS niteの特別版。css nite LP2の日でした。Dreamweaverにテーマを絞ったイベントです。会社の休みをもらって行ってきました。場所は青山。外苑前で降りて歩いて数分のところにあります。会場は3会場に分かれており、それぞれの会場で4セッションが同時進行で行われるといった感じになっていました。「えー、全部見たいのに?」と思いながらも、12個を1日で見るのはきついのでちょうどよかったのかもしれません。僕がチョイスしたのは、たにぐちまことさんの「ほんとはカンタンPHP」というテーマでした。講師もされている人なんですけど、とにかく話が上手いです。人を安心させて「話を聞かせる」ことができる人です。テーマのPHPも、確かにわかりやすく、何度もスクリプトに挑戦して挫折している自分にはぴったりのテーマで、自分でも早速使ってみようと思ったのでした。う?む、はじめのセッションから大当たり。次は同じ会場で主催の鷹野さんによる「Web標準ワークフロー」の話でした。仕事の流れに沿って、いろんな小技を交えながらの、いつもの鷹野節でした。耳になじんで、とっても楽しい講義でした。1時間の休憩を挟んで、会場を移り、次は神森勉さんによる「Dreamweaverテンプレートの活用」を聞きました。ライブラリとテンプレートは、授業で受ける質問でもかなり多く、ユーザーが関心を示しているのが良くわかる機能です。それだけに、いつも授業で自分は、最適な提案ができているか不安なところでもあったので、この講義は、とっても有意義なものがありました。以前は、デモがほとんど見られず消化不良でしたが、今回はタイムラインもばっちりで、テンプレート機能のすごさがよくわかる内容でした。自分の授業でも紹介したい内容がてんこ盛りでした。最後のセッションは、元の会場に戻り、境祐司さんによる「アセット管理で実装するフルCSS」の話でした。座学が7割、デモ3割くらいの比率でしたが、とってもインストラクター的には、自分のネタ帳を分厚くしてくれる講義でした。物静かな話口が、聞き手を魅了する、インストラクションでした。すべてのセッションを終えて、最後は軽食とソフトドリンクでのパーティが行われました。Webディレクション標準ガイドパーティでは、プレゼントの抽選が行われたのですが、なんと、また僕が当選してしまいました。「Webディレクション標準ガイド」これで、css nite関係でのプレゼントは3回目の当選です。8000円の参加費で、もともとイベントで付録になっていた本と合わせると7000円以上の本をプレゼントされたことになります。ただ同然で、イベントに参加してしまいました。そろそろ鷹野さんに「もらいすぎだよ!」と突っ込みを入れられそうです。それにしても、今年はとにかくクジ運があります。css nite関連の3つもそうですが、会社の運動会では東京ディズニーランドのパスポートが当たりましたし、電撃ホビーマガジンの懸賞に当たったのも今年じゃなかったでしたっけ?なんか、それ以外にも当たった気が。。。とにかくクジ運の風は今、自分に吹いている気がします。そこで、今までの人生では全然自分で買ったことはない宝くじを買ってみようかと思います。まぁ、運試しなので10枚だけ。明日か明後日、買ってみよう。