t-hoso.net

アクセス解析

日記

ブログにアクセス解析をつけてみました。なんだか、あやしいコメントとかつけられる場合があるので。最近、気になったのが、「かねこさん2周半お疲れ様でした。」とひとことだけのコメント。しかも連続5件。かねこさんって誰よ?って思って、このワードのままググッてみたら、サイトがひとつだけヒット。自転車か何かの話みたいで、その中のかねこさんが、コメントを書いて、それに対するレスで管理人が言ったひとことみたいです。それをコピーして、うちのコメントに入れたらしい。ここのブログは、コメントは管理人が承認しないと出ないようにしているので、防げましたけど。。。なんだったんだろう?と思い、今日もググッてみたら、おお、出るわ出るわ。9万件以上の被害が出てるみたいです。コメントに書置きされまくりです、みなさん。それにしても、最近多い、BBSへの英語のスパム書き込みとか、ほんと多いですよね。しかも機械任せで自動的にやってるっぽいのでタチが悪い。あちらも手作業で、ちまちまと書き込みしてくるなら、こちらも防戦のしがいがあるんですけど、これじゃあねぇ。。。しかも、こういった書き込み、タグの記述がめちゃくちゃ。勉強しなおしてこいってんだ。