t-hoso.net

css nite vol.12

Webデザイン

今日は仕事を終えて、まっすぐに銀座へ向かいました。月に一度のお約束、css niteの日です。メインのプレゼンの前にSixApartからVOXの紹介がありました。あらかじめ、メルマガで招待コードをもらっていたので、すでにアカウント作成してから参加したので、具体的な操作を確認できたのでよかったです。ただ、すでにブログをやっていて、なおかつmixiもやっているので、これ以上増えてもちょっとつらいかな、というのが本音のところです。今後のVOXの普及度を見て、利用については検討していこうと思いました。css niteの今日のテーマは「WordPress」。内容のためか、プレゼンの仕方のためか、ちょっと難しかったです。WORDPRESSを使うことによって何がすごいのかがわからずじまい。。ちょっと残念です。今はMovableTypeで充分かなぁと思いました。第2部は鷹野さんによる「あなどれないぞ!Fireworks!」というテーマでした。いつもながら、鷹野さんのプレゼンは安定感があり、安心して聞いていられます。勘で使っているところの多いFireworks。しっかり使いこなしている人のテクニックを見ると、「あ、便利!」と思えるところを知ることができてとてもいいです。今回も役に立つテクニックをいくつもご紹介いただきました。そして、今回はなんと!初めて抽選に当たり、「Dreamweaver Web標準詳細ガイドブック」が当選しました。まだ今日刷り上ったばかりで店頭に並んでいないとのこと。帰宅中の電車で読みましたが、これはすごい!!大体Dreamweaverの参考書って、プロパティインスペクタをかなり使い込むやり方ばかりが出ていて、Web標準やXHTML Strictに対応しづらいのが特徴だったのですが、今回はDreamweaverを使うこと以前にWeb標準ありき、で解説をしているので、いわゆる「使ってはいけない機能」はほぼ使用せずに使うテクニックが満載です。まさに今、僕が改訂中のDreamweaverの授業とリンクする内容です。改訂の大きな助けになってくれそうです。Amazonに掲載されたら改めて評価をしますが、今まで買ってきたDreamweaver関連の本の中では満点です。無理やり残念なところがあるとすれば、画面中のスクリーンショットが英語のページと日本語のページが混在しており、できれば統一をしてもらいたかったな、というのはあります。ただ、内容自体にはぜんぜん影響はありません。