t-hoso.net

xhtml + css (r)evolution 3rd

Webデザイン

左から植木さん、益子さん、中村享介さん今日は、授業を終えて、まっすぐ銀座へ。そう、今日は例によってcss関係のイベントです。今日はcss niteではなく、益子さんが主催するXHTML+CSS (r)evolution 3rdです。今後どうなるか、動向が気になるHTML5の動きをウォッチする内容でした。益子さんのトークも相変わらずわかりやすく、へぇと思う内容だったことは言うまでもないのですが、なんといっても注目だったのは、インフォアクシアの植木さんと中村享介さんとのパネルディスカッションが注目でした。特に植木さんの「アクセシビリティ的には、HTML5だろうと、XHTMLだろうとどちらでもいいですが、例えばスクリーンリーダーで「6/2」を「2分の6」と読んでしまう問題を、その辺の新規タグで解決できるようになってほしい」的な内容が印象的でした。たしかになんてタグか何かでマークアップしてある部分に関しては分数読みではなく、日付読みができるようになるといいんじゃないかな?というのはすぐにわかることですしねぇ。。とてもタメになるイベントでした。