t-hoso.net

連休4日目 のもぴーモデリングライブ

ガンダム

NOMOKENNOMOKEN2プラモデルを作るモデラーにとっての入門書であり、上級参考書にもなるバイブル「NOMOKEN」の著者でプロモデラーの野本憲一さんのライブイベントに新宿まで行ってきました。それにしても何回歩いても、歌舞伎町の怪しさと、人の多さには参ります。人に酔ってしまうんですよね。。。。30分ほど前に到着し、時間をつぶして開場を待ちました。前売り特典の高級筆セットちなみに今回のイベント、ホビージャパンで知って、前売り券をサイトから購入しました。当日券よりも前売りの方が500円高く、2500円だったのですが、おまけがつくよ、とのことだったので、購入。後日送られてきたチケットには、4200円の高級筆セットがついていました。おぉ。あまりいい筆持っていないので、これはかなりうれしい特典でした。てか、2500円のチケット買って4200円の筆セットなら、大黒字じゃないですか。こんなかぶりつきで見られましたノモケンの手元が後ろのスクリーンに映し出されますやがて開場時間が近づいてくると、行列をチケットの通し番号順に並びなおしてました。僕の通し番号は11番なので、かなり前の方。しかも何人かは来ていないようでしたので、7,8番目くらいです。前の方の人たちは僕のように1人できている人もいれば、友人と連れ立ってきている人たちもいました。入場。席は自由席のようでした。ステージ前のかぶりつき席は、1人がけのテーブルが基本だったので、すんなりとそこを陣取ることができました。まさに真正面。こりゃいい。このイベントだけのための特別メニューまぁ、ただの柿ピーでしたバーをかねているそうで、ドリンクの注文を促されました。どーしようかなぁ?と迷った結果、あまりお金も持っていないのでビールにしときました。席の前には、今夜限りの限定メニューということで、のもぴーにかけたメニューが3種類ほど用意されていました。のもぴーなっつを注文。出てきたのは柿ピーでした。お店の人の話では、柿ピーは柿ピーでも、ノモケンの出身「新潟」にちなんで、亀田製菓の柿ピーだそうです・・・・う?ん。。スコープドッグのランナーとニッパー切り終わり前説の後、ノモケンが登場し、自己紹介後、今回の作例スコープドックを作り始めました。パーツの数が多いので、見ている人に、パーツを切り出して欲しい、との声がかかり、希望者を募りました。せっかく来たんだから、と手を上げて、ニッパーを受け取り、配られたランナーからパーツを切り出しました。前を見ると、大画面にノモケンの手元が映しだされ、実際の作業のポイントや注意点が説明されました。1ランナーだけだったので、すぐに終わってしまいましたが、実際に作業ができて楽しかったです。ライブは実に4時間にわたり行われました。素組みでもものすごく時間がかかってしまったため、途中で3分間クッキング方式で、完成品を出して作業を進めたりもしました。ただ、実際にパーツを改造していたりするのを見られたのは、ほんの少しだけだったのが残念です。次回があれば、もっとじっくりとその辺を見せてくれるとうれしいなぁ、というのが本音。抽選会で当たったペイントベース最後に抽選会が行われました。1ドリンクを頼んでライブを見ていましたが、ドリンクやフードを追加注文すると1品につき1枚の抽選券がもらえる、という仕組みになっており、僕はビールを1杯とのもぴーなっつを追加しているので、2枚抽選チケットをもらっていました。その結果、ペイントベースをゲット!これ、1つ買って使っていますが、非常に使い勝手がいいんですよ。んで、もう1つ買おうと思っていたところだったので、ナイスタイミング!結構高いんですよ。1600円くらいするんじゃなかったかなぁ・・・?ま、何はともあれ、無事にライブは終了し、満足気分で新宿を後にしたのでした。帰宅すると、そのままシャワーを浴び、着替えてスタンバイしていた相方と一緒に家を出ました。そう、明日と明後日は那須旅行なのです。ただ、当日の朝出るのは好きではないので、いつも夜のうちに出発。現地で車中睡眠で朝を待つことにしています。さぁ、行ってみよー!