t-hoso.net

【出張】八戸出張とエヴァンゲリヲン

日記

今日と明日で八戸出張です。今回は、講師役は別部署に依頼をしてあるので、そのサポート役という比較的余裕のある役回りです。それでも始発で出発なので、4時半に起きて5時の電車で出発しました。東京駅から新幹線に乗り、10時に八戸着。東京から向った他のメンバーと合流。ただ、講師役のF山さんは、乗り遅れて1本あとの電車で来るとのことで、ひとまず先に会社に向いました。講習メンバーは8人でこんな環境でした会社でマシンやら何やら準備をしているうちにF山さん到着。早速授業スタート。今日はJavaScriptの授業でした。本当は、講師は完全に任せてしまって、今月中旬に行う外部講習用のテキストを作ろうと思っていた(そのためにノートPCにInDesignもインストールしてきた)のですが、プログラミングは全くの初体験のみんなであったため、質問やらサポートやらで駆けずり回って、結局自分の仕事をしている暇はありませんでした。。。。とほほ。夕方講習を終えてホテルに送ってもらいました。東京を出てくる前に、F森さんに、「絶対にエヴァ見てよ!すっごいから!」と大絶賛で言われていたので、ちょうど八戸で宿泊するホテルのまん前にある映画館に行くことにしました。チケットを購入。レイトショーなので1000円。ちょっと得した気分です。上映までまだ時間があったので、一緒のホテルにチェックインしている東京メンバーと一緒に食事をし、そのまま他のメンバーは夜の街へ、僕は映画館に引き返しました。観てきましたエヴァンゲリヲン:序さすがに平日の夜、そして地方ということもあり、館内はガラガラ。僕の席はど真ん中です。シネコンではあるものの小さい劇場で、全部で200席程度でしょうか、入っている客は20人程度です。両脇を気にすることなく、ゆっくりと鑑賞することができました。感想ですが、序盤は「なーんだ、画面はキレイになっているものの、テレビの焼き直しじゃん」と思って観ていたのですが、後半、ヤシマ作戦がスタートするあたりから、めちゃくちゃ面白くなってきて、ラストシーンでは、思わず画面に見とれていました。さらにF森さんからは「スタッフロールが流れても、最後まで席は立つな」と言われていたので、待っていると、次回予告が、しかもびっくり内容で!これから観る人もいると思うので詳しく言いませんが、最後まで席は立たないほうがいいです。興奮冷めやらぬまま、劇場を出てホテルに戻ってからF森さんに電話。しばらくエヴァ話で盛り上がり「あのさ、最初のスタートシーンの海の色が●●だったでしょ?」「あぁ、そういえばそうだったね」「あれってさ、●●●だからなんだよね」「え・・・あ・・あ!ああああぁぁあぁああああ!そうかぁあああああ!」なんて話題がしばらく続き、「2ちゃんねるの検証スレ見てみ、すっごいから」と言われて、電話後、ネットで2ちゃんねる見てみると、おぉぉぉおおお!あぁぁああああ!そうかぁあああ!なんて衝撃が相次ぎ、力尽きて眠るまで衝撃受けまくりでした。つらい思いしながらテレビ版と旧劇場版を全部見ておいて、本当によかったと思いましたね。どちらかというとエヴァに苦手意識があった僕でさえ、こんなになってしまうのだから、今回の劇場版エヴァ、ほんとにすっごいと思いますね。元々好きだった人が見たら、やばいんじゃないでしょうか。一度観た人が、もう一度劇場に行く、という気持ちがよくわかります。いろいろ情報を得たあとに確認したいことがたくさんあるんですよ。僕はDVDまで待ちます。早く次回作「破」が観たいですね。そんな感じで出張初日は過ぎていきました。