t-hoso.net

【日記】ウイルスその後

日記

ここ10日ほど、「revo」「usb感染」「autorun.inf」などのキーワードで、このブログを見に来てくれている人が急増中です。本来のテーマとは関係ないエントリーが一番人気ってのも複雑ですが・・・対処法はこちらのエントリーで掲載しています。某PCメーカーさんも見に来てくれている状況。サポセンの人かな?頑張って下さい。やっぱり世の中のシステム担当さん、かなり大変ですよねぇ。。これ、各ドライブ直下に、ウイルスと同名のフォルダを作成することで、新しくそこにウイルスを設置されることを防げるのですが、結局、USBメモリ内のautorunが走ってしまうと、レジストリ情報は書き換えられてしまうので、スタートアップにrevoが入っちゃうんですよね。これはどうしたものか。。以前、ネットで見つけたautorunを無効にするバッチファイルの作り方を参考に作ってみたりもしたんですけど、その後も1,2台スタートアップに復活してましたからね。。ほんっと、やっかいなウイルスですねぇ。。。