t-hoso.net

【日記】PC壊れる・・・?

日記

もうね、ほんとにシャレになりませんよ。7月にもHDDがぶっ壊れて、大事なデータが2年分ぶっ飛ぶという事件があったばかりなのに・・・いや、兆候はあったんですよ。昨日、相方と一緒に年賀状作ろうとメインPCを立ち上げていたら、突然前触れもなく、電源が落ちて、再起動。。ん・・・?あれ?ただ、そのまま起動したので、使っていたんです。んで、今日の夜、電源を入れて見たら。。。「前回Windowsが正常に?」なんてメッセージが出て、セーフモードか通常起動か選べ、って出てくるわけですよ。いったんセーフモードで入っておくかーー、とキーボードで選択しようとするも動かず。ん?XPでセーフモードに入る画面ではタイマーがカウントダウンされていて、カウントダウンがゼロになると、勝手に通常起動しようとするんですよ。ゼロになったとたんに一瞬、Windowsのロゴが見えるんですが、すぐに電源が落ちて再起度になってしまう。その繰り返し。んーー。キーボードがきかないのは痛い。ワイヤレスキーボードってのも原因かもしれません。ただ、起動途中にF2連打でBIOS画面に入れるし、BIOS画面では普通にキーボード使えるんですよねー。何せよ、一瞬Windowsロゴが出るってことはHDD自体は無事だろう、ということで深夜に取り外しを行いました。やれやれ。7月の惨事の時に買った外付けアダプタが役に立ちました。サブマシンのVAIOノートに接続してみると、バッチリパーティションで区切ってある2つのドライブとも認識。ひとまず、前回のバックアップ後に作ったデータをVAIOにコピー。この時に、HDDからは特に異音はしないし、データ内容もちゃんと読めるので、HDDの物理的問題ではなさそうで、ホッと一息。となると、可能性はOSのシステムファイルの問題か、はたまたHDD以外のハード的問題なのか。まず順番としてはOSの修復からでしょうねぇ。。ってことで、OSのCDをドライブに入れて起動しようとしましたが、ブートメニューまではキーボードで出せるくせに、その後CDドライブを選択して起動途中に出る「ディスクからブートするなら何かキーを押せ」的な英文のところでキーボードが全くきかなくなる。。ってことは、修復も再インストールもできないじゃん!こりゃ、PS2のキーボードを買ってくるしかないなぁ。僕のメインPCって、ショップモデルなんで、メーカー品みたいに「壊れたんで修理してくださーい」ってわけにはいかないんですよねぇ。PS2キーボードだけで済めばいいけどなぁ。。