t-hoso.net

【日記】間違った日本語表現について考える

日記

今日はお休みいただきました。仕事がめちゃくちゃあるので、本当は仕事行きたいところですが、もうですね、無理です。ここ数日は会社で仕事している時にフッと意識が途切れることがあって、こりゃまずいな、ってことで今日はゆっくりと休養をとることにしました。家でのんびーりと読む時間がなくて山積みになっていた雑誌たちを見ているときに「的を得ている」という表現があり、「あ、これ的を射ている」の間違いだよなぁ、と思いつつ、そういや実際どうなんだろう?ってことで、ネット検索してみました。すると、ちょっと面白いブログ記事に出会ったので、紹介。 「『的を得る』は間違いじゃない」ふーん、なるほど、と思いますよ。ちょっとコメント欄でひと悶着ありますが、そちらも目を通してみると、それぞれの言い分があって考えさせられます。結果、僕も今後は「当を得ている」という表現を使おうと思いました。「汚名挽回」もあながち間違いではない、というお話も出ているので、興味ある方はぜひ。