t-hoso.net

【GooN】オリジナルGooN進行度

TOUMA

翼の型イメージ翼は少し湾曲した方がいい感じカスタマイズ中のオリジナルGoonの進捗です。ずーっとボディに手間取っていまして。複製の経験がほぼないため、あちこち気泡穴だらけ。パテで埋めたつもりだったのですが、サフェーサーを吹き付けてその多さに唖然。ちまちま埋めたり、粗めのサフェーサーで無理やり埋めたりしながら、埋めて削っての繰り返し。ちょっとつらい。そんななか、そろそろ全体のイメージがつかみたかったので、翼の形つくりに入りました。まずは厚紙で何パターンか手書きしてハサミで切って合わせてみます。大きさも形もしっくりきたのがこのパターン。少し湾曲させた方がよさそうですね(写真右)少し厚めのプラ板から削りだしたいんですが、家にあるプラ板を確認したら薄いのしかない。。重ねて接着してもいいんですけど、完全乾燥までに数日かかてしまうので明日、厚めのプラ板買って来ることにしました。翼の受けには間接技翼の受け部分には、関節技のボールジョイント(受)を埋め込みました。ポージングによって、ある程度翼の位置が変えられるといいかなぁ、と思ったので可動にするつもりです。ボールジョイントといえば、首もボールジョイントを仕込んであります。これにより、本来は回転しかできないminiGooNの首に上下のスイングが可能になります。少しアゴを引き気味にして構えてみたり、アゴをあげて相手を見下ろすような角度にすることもできます。後ろから覗かれると・・・な感じになっちゃいますけどね。。首にボールジョイント(ボール)頭にボールジョイント(受)上を向かせたり下を向かせたりできる