t-hoso.net

【模型】2液ウレタン塗料のチカラ

TOUMA

ウレタン塗料の威力今日は朝から塗装してました。GOONカスタムのクリアを入れてました。デカールをしっかり保護したかったのと、一度そのデカールの段差を研ぎだしてみたいと思っていたので、かねてから興味があった2液ウレタンクリアを購入して試してみました。フィニッシャーズのウレタンクリアーです。ネットで見たときには、どうやらGP1とGP2の2種類があり、GP2の方は研ぎ出しができない、と書いてあったのでGP1を購入。いやぁ、テストピースとして、缶コーヒーのおまけについていたホーネットで試したのですが、すんげぇ、このツヤ。手前のグラスホッパーが何もしてない状態です。すごい写りこみでしょ?完全硬化まで3日はかかるので、それまで触れないですけどいやぁ研ぎ出しが楽しみですよ。これ、硬化剤を添加している時点のにおいで気が付いたんですけど、これって自動車塗装用の2液ウレタンと同じものじゃないかなぁ?僕は、元々自動車の塗装工をしていたことがあります。そんときのクリアも確か主剤と硬化剤の混合比は10:1だったし。だとしたら、割高だなぁ、主剤80ccで2500円くらいしたしなぁ。。次回からは、自動車用のを買おうっと。