t-hoso.net

【PHP】エラー作るのって大変

日記

午後出社でした。今日もひたすらPHPでプログラム。プログラムを作るようになって、思ったのが、「エラーを作るのが大変」ってことです。場合によってはエラー表示を表示してやり直させたり、場合によっては、こちらで強制的にデータを修正して続行したり。。。例えば、年・月・日を入力してもらうフォームがあったとして、2月30日とかあっちゃいけないわけですよ。その時に、日付チェックの関数を使って、エラーを返したり、半角カンマで区切られているデータを取り出して使っているときに、入力フォームで半角カンマを入れられてしまうとデータが狂うので、入力された半角カンマは強制的に全角にしたり、また、全角で入力された数字を強制的に半角にしたり・・・おおよそ、人がやらかしそうなミスを想定して、全部つぶしておかなくちゃいけないんですねぇ。。いやぁ、プログラマーさん、すごいっすよ。そして、最近は、あまり変なエラーは出ないようになってきました。だんだん慣れてきた証拠かな?少しずつですけど、使える関数も増えてきました。たのしーなー、プログラム。このまま、会社のイントラページを全部CMS化してしまおう!