t-hoso.net

【日記】ワンフェスの事故

日記

今日、ビッグサイトで行われた「ワンダーフェスティバル2008Summer」大変だったみたいですね。僕は、ワンフェスには行ったことがありませぬ。。もっぱらガンダムのMSにしか興味がほとんどなかったので、キャラホビばっかり。ですが、同じ系列のイベントで、こういうことがあると、人事じゃないですよね。怪我された方にはお見舞い申し上げます。そして、死人が出なかったことが不幸中の幸いだったと思います。
 「危ない」「逃げろ」との声が飛び交う。東京・有明の東京ビッグサイトで3日起きたエスカレーター事故。急停止後の逆走で、人が折り重なるように倒れた。8月に入って最初の日曜日。学校も夏休みとあって多くの人が詰めかけたイベント会場は、一瞬のうちにパニック状態になった。 模型やフィギュアの販売イベント「ワンダーフェスティバル20008夏」は午前10時に開場。事故が起きたのはその直後だった。集まった客らが4階の会場まで続く上りエスカレーターを、2列に並んで上っていた時だ。先頭が地上から約10メートルほどまで来たとき、突然エスカレーターの動きが止まり、逆走を始めた。 千葉県佐倉市の会社員、打田真康さん(39)は、地上約5メートルほどのところに差しかかった時、「ガツン」という大きな音を聞いた。直後に急停止し、ガタガタガタという音とともに、後ろに下がり始めた。 「手すりやステップがぐらぐらした」と感じ、転落しないように足を踏ん張った。下まで落ち、10人ほどいた人の上にあおむけで折り重なるように倒れ、さらに5、6人が自分の上にのしかかってきた。つぶされると思い、必死で抜け出した。肩やひざを打ち、腰も痛めた。 東京都板橋区の会社員の男性(36)は、ガツガツガツという音を3回ほど聞いた後、急停止。その後、滑り台に乗っているような感じで、落ちていった。1階では、大勢の人がはうようにして逃げていた。足を押さえてうずくまった女性の姿も目に入った。男性は左足首をねんざした。 1階で事故を目撃した大学生の男性(23)によると、落ちて行く客の中には、横にある下りエスカレーターに乗り移ったり、地上に飛び降りる人もいた。男性は「一瞬の出来事だった。あっという間に人が折り重なった」と青ざめた表情で話した。【 8月3日21時55分配信 毎日新聞引用元:Yahooニュース
岡田斗司夫さんがその行列の最前列にいたようで、事故の様子を克明にレポートしています。http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html岡田さんも記事中で書いていますが、今回のように明らかな機械トラブルであっても、オタクが美少女フィギュアをめざしって殺到したせいで・・・みたいな報道が流れる可能性がある気がします。でも、関係ないでしょ?オタとかそうじゃないとか、さ。これが東京モーターショーでも起こりうるわけでしょ?なんでもかんでもオタク=アニメ好き=ニート=人格崩壊=犯罪予備軍みたいな捕らえ方するのは、偏見以外の何者でもないよ。確かに、人の迷惑を考えない、本当に困ったちょっとキレてる系もいるにはいるけれど、ほんとに、何百人かに一人くらいですよ。それを、全体の象徴みたいにするのは止めてほしいけどな。。。