t-hoso.net

【イベント】キャラホビ前夜

ガンダム

今日は仕事は定時であがり。一度帰宅。シャワーを浴びて、食事。食事が済んだら、昨日まとめた荷物を持って出発しました。そう、いよいよ明日はキャラホビです。んで、今夜から徹夜、と。家を出て30分ほどで幕張到着。9時少し前です。地下駐車場に車を停めて、階段をあがると、そこにはすでにたくさんの人、人、人。おぉ、すげぇ。列整理をしていると思われる人に最後尾を教えてもらい、列に合流。前は、女性。後ろは男性。自分の場所を確保すると、まもなく、明日の列整理のためのノートを記入しませんか?と女性が回ってきました。おぉ、これがうわさの闇ノート。う?ん、どうしようかなぁ、と迷いましたが、1日目の買い物がうまくいけば2日目はくることはないので、ノート記入は遠慮しときました。前後の人たちはみんな記入してたみたいです。ノートの女性に「今何人くらいですか?」とたずねたところ、「う?ん、はっきりとはわかりませんけど、600人くらいですかね」との返答。うへぇ、すごいなぁ。まぁ、列を見る限り、女性の数もかなり多いです。前の女性と話をしたところ、ステージイベントもそうなんだけど、今回は、声優から直接何かを渡してもらえる「お渡し会」なるものがあるそうで、それの整理券を目指しているとのことでした。まぁ、男性と女性は、明らかに目指すものが違うので、ライバルにはならないです。そう考えると、ガレキ目当ての人っぽいのが400人くらいってとこでしょうか。う?ん、買えるかなぁ・・・微妙。今回は、いつもと違ってホールが離れの9?11ホール。時々降ってくる雨に、かさをさしたりたたんだりしながら対応し、足元にチョロチョロしているゴキブリに警戒をしつつ、周りの人たちとガンダム話に花を咲かせて待ちました。幸い、まわりの人たちはみんなマナーがいい人たちだったので、ここでイライラすることはありませんでした。予定では23時に列移動だったはずが、予定よりも長引き0時に列移動。今回は、建物内ではなく、建物の一階にある張り出しの下、半屋内の駐車場での待機となりました。まぁ、涼しいですし、雨もしのげるので、問題なさそうです。ちょうど僕の近くにはガレキ目当ての男が4人のかたまりになっていたので、それぞれが持ってきたシートをつなぎ合わせてくつろぎスペースを確保。それでも4人がゆったりと座れる程度。列が安定してから、他のメンバーに断って、車へ。僕が抜けることによって、3人は少し広くシート上を使えますし、僕は車ですごすことができます。車のシートで、ゲームしたり、ハリーポッターを読んだりしてすごしました。寝ようともしたのですが、寝付けず、結局明け方の30分ほどだけ仮眠を取りました。列に戻ると他の3人はシートで横になって寝ていたので、邪魔しないようにシートのすみでゲームして待っていました。まもなくして、始発組到着。ぐんぐん列が伸びていきます。陽も昇り、いよいよ会場まであとわずかとなりました。徹夜は乗り切ったぞ!列もどうやら見ていると僕のあたりでちょうど5,600番っぽいです。昨日の女性の見立てはほぼ合っていたということになりますね。列は屋外にまで伸びて、結局3000人オーバーくらいにはなっているのかな?朝に1回目の列整理が始まりました。シートをたたんで列をつめます。そこでもう一度座って待機。9時に2回目の列整理。ここからトイレにも行けなくなります。チケットをスタッフがもぎりにきました。さぁ、あと少し。勝負はどうなる?