t-hoso.net

【悩み】スクールはテーブルレイアウトを教えるべきか?

Webデザイン

CS4のリリースに伴い、Dreamweaverの授業を改訂しています。ひとつ、頭を悩ませていることがありまして…「テーブルレイアウトは授業内容に組み込むべきか?」という内容です。僕の勤めるスクールに来る生徒さんのほとんどが、就転職目的ではなくて、突然企業のWeb担当にされちゃって、覚えざるを得ない人です。だいたいそういうサイトに限ってテーブルレイアウトだったりするわけですよ。そんなわけで、今までは、授業にも組み込んでたわけです。リキッドレイアウトの話も併せて紹介したかったので、レイアウトモードで作業してました。それが、今回のCS4で、レイアウトモードが廃止になっちゃったんですよねぇ。いよいよDWもテーブルレイアウトの切り捨てに入ってしまったわけですね。それがあって、僕の中でも、いいきっかけかなぁ、と感じまして。実際どうなんでしょうか。制作やってる人に聞いてみたいなぁ、テーブルレイアウト出来ない新人って、どんな扱いなんだろう?