t-hoso.net

【日記】小さい「ゎ」ってそんなに使いたい?

日記

このブログを見てもらってお分かりの通り、あまり正しい日本語を使っているわけじゃないので、人様の文章をとやかく言える立場でもないのですが・・最近目にする「ぁたしゎ、ぃぃとぉもぅょ」のように拗音の小文字を使ったおかしな文章。某SNSだと毎日のように目にします。女性(ネカマ含)が使っている場合がほとんどで、男性が使っているのは、出くわしたことがありません。この表現って何が良くて使ってるんだろう?まだ女子高生あたりが使う分には「あぁ、ギャル語か?」と自分の中で消化できるんですが、結構いい大人が使っていると、なんというか、見ていて痛々しくなってきてしまいます。幸い(?)、僕の身の回りには使い手がいないのですが、使っている人に会ったら、どうして使うのかを聞いてみようと思います。もしも「かわいいから」のような理由で使っているとしたら、そうは思わない人も結構いる事を知って欲しいな、と思います。