t-hoso.net

【日記】後悔と悲しみ

日記

元気なころの金魚たち金魚が死にました。昨日のことです。最近、忙しさを理由に水換えをしていませんでした。水槽のガラスにコケが付着して、中の様子が見えづらくなっていたことも異変に気がつけなかった要因です。エサは毎朝食べていたので安心していたのですが・・・一番なつっこかった白い金魚が他界しました。赤い金魚もかなり状況が悪いです。すでに泳ぐこともできず、底で横になってぐったりしています。黒いでめ金は、泳いではいるものの、うろこが一部はがれていたりと、かなり痛々しい状況。猛省しました。写真を探すために自分の過去の記事を検索すると、魚が死ぬときには、必ずといっていいほど「忙しくて水換えができなかった」とあります。忙しいから手入れができないなら、魚飼う資格ないですよね・・・昨日、大幅な水換えを敢行。薬はうまくいったためしがないので、食塩と多目のアクアセーフで様子を見ています。一晩たった今は、少し状況が改善しているようです。このまま元気になってくれないかな・・・水槽の横にカレンダーを貼って、水換えを行う日にしっかりと印をつけました。何があっても、この水換えだけは最優先事項にしていきます。ほんと、シロごめんね・・・