t-hoso.net

【自分史】t-hosoノスタルジー 2000

昔の日記

先日、エントリーした結婚6周年の記事にネットの友人NOKKYさんにコメントをいただきました。ありがとう。んで、NOKKYさんと出会ったのはずいぶん昔だよなぁ・・・と、ふと昔を思い出しました。ネットで知り合って、一時期はお互い連絡が途絶えたんですけど、mixiで彼が僕を見つけてくれたのをきっかけで、再会できました。まったく同じ経緯で、ゆかにゃんさんという方をやはりmixiで僕が見つけて再会できたパターンもあります。そんな人たちに出会ったのは、僕がはじめてインターネットを知り、そして自分でWeb サイトを立ち上げた2000年がスタートだったりします。実は、ちゃんと律儀に当時からネット上に日記を残しており、2005年後半に現在のブログに移行する前までは、HTMLを毎日編集してFTPでアップしてました。その記録を放置しているのももったいないので、当時の自分を振り返りつつ、少しずつこのブログに内容を移植することにしました。かなーり時間のかかる作業ですので、まずは僕がはじめてWebサイトを立ち上げた2000年分を移植しました。かなり感情的になって書いているものもあるのですが、個人が特定できるような誹謗中傷でもない限りは、当時のまま移植してあります。誤字脱字もそのままです。2000年。この時期を思い起こしてみようと思います。。。================================僕がそもそもパソコンを始めたのは、1999年くらいだったかな、と記憶しています。当時のt-hosoは、地元の小さな板金工場で自動車の塗装工をしていました。技術を身につけることが好きなので、毎日を充実して送っていましたが、あまりの安月給でげっそりやせていたと思います。そんな中、相方が会社を辞めて、編集の仕事がしたい!と一念発起でエディタースクールに通ったんですね。そして見事に編集の仕事に就きました。あぁ、やりたいことは、本気で願えばできるもんなんだなぁ、と目が覚める思いでした。そこで、板金工場を退職。学生の頃にバイトしていたホームセンターにお願いして、パートの仕事をもらいました。おかげで時間に余裕ができたので、相方にお金を借りて当時5色のカラーが大人気だったiMacを購入。デザインをするなら、絶対にMacだよ!と言われてた時代だったんですね。。。DTPのスクールに通いながらバイトして生活していた時期です。バイトは仲間に恵まれてとても楽しく過ごしていたのを覚えています。状況が一変したのが2000年に入った頃でしょうか。バイト先の店長が変わり、かなり人格に問題がある人間が店長となり、店員を奴隷扱いする日々がやってきました。僕は、町の板金工場に勤めていた人間なので、おとなしい性格だったわけでもないんですね。なので、この店長と真正面から衝突。結果的に、夏ごろにやめることになります。ただし、残った仲間が、ヤツの犠牲になることは望まなかったので、本社にいる社長あてに直接メールを送信。現状を報告しました。その甲斐もあり、ヤツの素行が全店で大問題となり、その店長は解雇(それだけひどいことしていたってことです)。僕もほっとしたことを覚えています。================================さて、問題は僕自身のことです。じつはここから人生的な冬の時代がやってきます。スクールは修了し、あとは仕事を探すだけなのですが、さすがに未経験の人間を採ってくれるデザイン会社は無く、面接に行っては落とされる、ということを繰り返すことになります。一人暮らしのアパート代も払えなくなり、実家に戻ることになります。そこから、ほぼニート状態。面接には行くけど落とされる・・・その繰り返し。そんな中、友人かっつんから「インターネットやってないの?面白いよ」と進められてインターネットを契約。今まで見たことがないWebの世界に魅了されました。iMacを購入した際にバンドルされていたソフトに「Adobe PageMill」というソフトがあったんですね。Web作成ソフト。せっかくだし、Web作成の経験は転職にも有利かもしれないので、これを使ってみよう、とサイト作成を開始します。今もそうですが、当時はWebの世界はほんとにMacにはやさしくない世界でしたから大変だったんですけどね。。。バグだらけのPageMillでがんばってました。その後、親に借金してWindowsを購入。独学でWin⇔Macのファイル交換ができるように家庭内でLANを組んだりもしてみました。Webサイトを立ち上げたことにより、DTPよりもWebデザインの方に強く惹かれるようになっていきます。そしてサイトを公開して友人になった人たちもたくさんいます。先述のゆかにゃんさんは、この2000年に知り合いました。そうすると、もう知り合って9年になるってことですね。。。早いなぁ。人生の転機でもあり、そして冬の時期でもあった2000年。いろいろ怒涛の年でありました。面接→不採用→面接→不採用が続く中で、すごい情緒不安定なのが日記から読み取れるのですが、相方、両親、そしてリア友、ネット友たちに支えられてなんとかがんばっていたのを覚えています。この時期は、実はこのまま2001年まで続くことになります。続きは2001年のところで。。