t-hoso.net

【日記】市長選

日記

今日は、わが町は、ちょっと活気づいておりました。市長選と市議選があったのです。僕が小さい頃から育っている市は、現在いろいろ揺れていまして…このブログでも年に1度くらい登場する、バーベキューに最適な自然いっぱいの川原があるんですが、そこの開発事業を巡っての賛否で、喧々諤々と、もめております。現市長は、推進派。もう、そういうのを作りたくて仕方がない。でも、実際に、市の財政状況は、かなり悪く、例えば、災害時に非常食などを市民に提供するために30億円程度はプールしておくべきだとされている「財政調整基金」に至っては、その1/10も無く、全国ワースト2位で、かの夕張市よりも低かったりします。そんな中、さらに借金を重ねての事業開発を提唱する市長。そういった暴走を食い止めようと、今回は他に3人の立候補者が立ち上がりました。その中でも、同じ地域から立候補した僕自身よりも若い立候補者が、街頭でみんなにわかりやすい市の財政状況をまとめたレポートを配布するなど、精力的に活動をしており、以前から好感を持っていました。彼が市長選に立候補したので、勇んで行ってきました。投票所。引っ越したので、投票所が変わりました。このまま行けば、ベイベが通うことになる小学校の体育館。学校の校舎や手すりがかなり傷んでおり、新しい箱モノ作るくらいなら、こういう小学校の補修をしてほしいけどなぁ…としみじみ思いました。期待を込めた1票を投じてきました。そして、深夜、市役所のWebサイトに速報が出ました。立候補者が4人いるものの、票数は現市長と彼の一騎打ちの様相を呈していました。結果。現市長 24,969.000彼 23,049.000わずか1900票差…うわああぁぁん!・・・ってか、この状況下で、まだ現市長が支持されるのか?絶対に市民の票じゃない!組織票だ!!…と怒りを表してみても、結果は結果。これから、4年間、市の借金は増え続けていくのです。そして、利用者がいるかもあやしい図書館やら、ギャラリーやらが出来ていくのです…でも、4年後、もしも彼がもう一度立ち上がってくれるなら……その時こそ!