t-hoso.net

【家購入】決済

日記

今日、決済を行ってきました。「銀行から住宅ローン全額を受け取る」→「頭金、諸経費と合わせて住宅メーカーへ支払う」というのを、僕たち、銀行ローン担当、住宅メーカー担当が一堂に会して、その場で一気に行うってのが「決済」です。ほんの30分の間に、僕たちの口座へ2000万円超の金額が振り込まれ、そのまま出て行きました。恐ろしい出来事です。。。滞りなく、決済が完了し、その場で鍵を受け取りました。これをもって引渡しが完了したことになります。家が欲しいねぇ、なんて話をしてから2ヶ月ちょっとでマイホームが・・・じっくりと時間をかけている人からすれば、まさに「ポチッた」感じです。・・・が、いつでも直感で「これいい!」と思って購入したものに後悔したことはないので、大丈夫でしょう。あとは住んでみないとなんともいえません。住んでみた感想は後日のエントリーで書きたいと思います。ベイベは、泣きはしなかったものの、機嫌がよくて、ずーっと大声で歌っていました。これはこれで・・・ちょっと大変。さぁ、帰りましょう、と車に乗り込んだところで、ベイベは深い眠りへ。お昼を食べていなかった僕たちは、マックのドライブスルーへ。フィレオフィッシュのLLセットを注文。今まで、クォーターパウンダーのLLセットを注文して、クォーターパウンダーのストラップを、そしてビッグマックのLLセットを注文したときには、ビッグマックのストラップをもらっているので、ほとんど願掛けです。ポテトを食べるの手伝うから、ということで相方にもLLセットを注文してもらいました。んで、支払いの時にストラップの袋を受け取ると・・・触った感じが明らかにビッグマック(もしくはクォーターパウンダー)とアップルパイ。むむぅ、ここでも出ないのか、フィレオフィッシュ・・・フィレオフィッシュ、ゲーッツ!でも、さすがにあきらめきれず、レジのお姉さんに「これをフィレオフィッシュと交換してもらうことはできませんかー?」とお願い。するとお姉さん、「少々お待ちください」と笑顔で答えてから、レジの下からごそごそと、袋を出して僕のアップルパイと交換してくれましたー。ありがとー、お姉さん。ほんとは店員的にはいけないことかもしれないので、支店名は伏せますが、すんごい嬉しかったです。これでストラップコンプ!!やったーーー!帰宅する前に、一度新居に立ち寄り、僕と相方、そしてベイベで開錠式を。みんなで、初めて鍵をあけてみました。ちょっと感動。その後は、家に相方とベイベを残し、実家で車を借りてきました。家に戻り、すでに荷造りしてあった分のダンボールを車に詰め込み、引越しを開始。明日、明後日がお昼からの出社なので、午前中に、さらに荷物を運ぶことにして、今日は1回だけにしておきました。いやー、それにしても暑いですね。作業をしていると、汗が噴き出してきます。明日と明後日も暑そうだなぁ。。