t-hoso.net

【ブログ復旧】その後

Webデザイン

仕事でした。帰宅後、PCに向かい、深夜までひたすら作業。そう、まだブログの復旧が完全ではないんです。今回、僕が借りているxreaというサーバーがクラッシュしまして、データは復旧できたものの、ブログのシステムであるMovable Type(以下MT)がおかしくなり、ログインできず、更新もできない事態に。。もう一度MTをインストールする方法も考えたのですが、僕が2005年に入手して設置していたバージョン3.2はすでに配布が終了しており、再入手が難しい状態。それならば、バージョン4にアップデートしようと、入手してインストールを試みましたが、借りているサーバーのMySQLやPHPのバージョンが低く、MT4が動作しないスペックであると判明。こりゃ、このxreaにこだわる理由はないな、ってことでサーバーの引っ越しを決意。幸い、同じ会社がxreaの上位サービスとしてcoreserverというレンタルサーバーサービスを展開しており、年額100円アップするだけで驚くべきスペックアップだったので、そこを契約することに。まずはドメイン移行する前に、coreserverへ最新のMT5をインストール。なんなくインストール完了。xrea側からエクスポートしたdumpファイルをcoreserver側でインポート。文字化け...phpMyAdminから書き出す方法なども、ネット調べていろいろ試しましたが、残念ながら文字化け解決せず。。。今回、クラッシュが起きる少し前の8月中旬(ちょうど交通事故にあった日)に、MTからのエクスポートをしたファイルがあり、ダメ元でそちらをインポートしてみたら、あっさりとデータ復旧。おろろ?ありがたや。8月中旬に偶然エクスポートしてた自分、グッジョブ!それでも1ヵ月半分のブログエントリーは消えてしまったわけなので、現在公開されてる記事を地道にコピペして復旧。まぁ、約1カ月分くらいなので、それほど大変でもありませんでした。記事を戻し、テンプレートをいじって、だんだんと元の姿を取り戻してきました。しかも、動いているサーバーのスペックがあがり、MTも3から5へ移行したので、再構築にかかる時間もぐっと短くなりました。むふふ、もうすぐ完全復旧だぜーと思っていた矢先、トラブル発生。MT3ではなかった「タグ」機能がMT5には搭載されておりまして、「おぉ、これでサイドバーにタグクラウドを表示できるぜー」なんて思っていたのですが、クリックしてみるとおかしい。例えば、「ガンダム」というタグをクリックすると、こんな表示が。。。URLエンコードされた検索結果文字化けというか、キーワードがURLエンコードされて、それがそのまま検索されとるーーー。当然「該当なし」に。。。。なんだー??いろいろいじっているうちに、タグだけでなく、ブログ内検索もおかしいことが判明。あれれーー?検索キーワードがURLエンコードされたままデコードされない、という現象。ネットで調べましたが、調べ方が悪いのか、解決策に行きあたることができませんでした。ハマりにハマリ、いろいろやったのですが、復旧せず。そして、いつの間にかコメントも投稿できなくなっていることが判明。不正な要求エラー記事を移している最中は、ちゃんとコメントも書き込めていたので、どこかのタイミングでおかしくなったっぽいです。一応、管理画面では、タグも文字化けしてませんし、管理画面からコメントの返信をすると、ちゃんと登録されるので、DB系のトラブルではなさそうです。となると、テンプレートのどこかが悪いことになるわけですが。。。。もはや切り分けるのがかなり面倒。なので、来週末からの5連休でテンプレートを一度真っさらにして作り直すことに。それまでは、ブログは更新できますが、コメントと検索が使えません。ご不便をおかけいたします。そして来週末には、このブログが見るたびにデザインがおかしくなっていると思いますが、なる早で再構築しますので、見苦しい点はお許しください。ある程度のところまで記事が登録できたので、t-hoso.netのドメイン割り当てをxreaからcoreserverへ変更。ロンの成長記録ブログも、xreaから書き出したdumpファイルでは文字化けしたので、結局WORDPRESSから書き出したエクスポートファイルをcoreserver側のWORDPRESSでインポートして対応。少し動作がおかしなところがありましたが、微調整して何とかかんとか稼働しました。さて、問題はメインのブログですねぇ。。。がんばろう。※現在、ブログ再構築の都合でGooN Kindomのブログがエラー出してますが、本ブログが無事に復旧した後に、あちらも再構築予定です。なんかいろいろすみません。