t-hoso.net

【ドラクエ25周年】スライム肉まん

ドラゴンクエスト

さぁ、いよいよ今日ですねっ!スライム肉まんの発売日!

会社の休憩時間にツイッターとか見てると、続々と「スライム肉まん食べたよ」ツイートが...
くぅっ、早く食べたいっ!
ってことで、仕事帰りに、自転車飛ばして駅から一番近いファミリーマートへ。

おっ、1つだけあるぞっ、とレジに向かうと、目の前のおばちゃんが「スライム肉まんを」と頼んでいて、目の前で捕獲されていきました。がーーん。

落ち込んでいても仕方がないので、そこから自転車で5分ほどの位置にある2軒目へ。
店内に入ると、あ、2匹いるっ!

急いで店員さんに「スライム肉まんを...」と伝えると「あ...すみません。まだ蒸しあがってなくて、お売りできないんですよ...」と。。。。

もうっ!

こうなりゃ...ってことで、店員さんに「蒸す前の冷凍の状態で売ってもらうことはできませんか?」と交渉。

すると、「大丈夫ですよ。ただ、うちの保温器でも蒸しあがるのに1時間かかるので、お客様ご自身で食べる前にちゃんと温まったかどうかを確認していただけるなら...」という条件の元、売ってもらうことに。
1袋6個入りとのことで、無理を言って売ってもらう身でバラ買いはないな、って思い1袋ごと購入。

 

スライム肉まん袋ごとおぉ...入ってる、わさわさと(笑

井村屋なんですね。

袋で買ったことにより、1つありがたかったのが、原材料がわかったこと。
今回のスライムのブルーが着色料を使ってないってのは、結構有名ですが、さすがにその辺を気遣っているだけあって、他の材料も結構安心できる内容で、薬品系がほとんど入ってない。

しかーーも!卵不使用!

これなら、ロンも食べられるっ!

アレルギっこ持ちの方のために、原材料書いておきますね。

───────────────────────

 【原材料】
小麦粉 豚肉 砂糖 たまねぎ たけのこ しょうゆ ばれいしょでん粉 植物油脂 オイスターソース 食塩 チキンエキス パン粉 イースト しょうが ホタテエキス 香辛料 調味料(アミノ酸等) 膨張剤 クチナシ色素 ベニコウジ色素 炭末色素 
(原材料の一部に大豆を含む)

【原材料に含まれるアレルギー物質】
小麦 大豆 鶏肉 豚肉

───────────────────────

※袋に記載されているのは、この原材料ですが、最終的なご判断は、ご自身の責任で行ってください。。。

蒸し器のポップただ、蒸しあがるのに時間がかかるって言ってたので、これから帰って、蒸して...ってやると時間がかかるよなぁ、と思い、一度自宅に戻って車に乗り換え3軒目のファミマへ。

おーー、1つだけあるぞっ。
あ、でも「あっため中」って書いてある...

店員さんに確認すると「あ、今蒸し上がったところなんで大丈夫ですよ」とのこと。

スライム肉まんやほーーっ!やっと買えた。
1つだけ購入して、保温器を写真に撮っていいか尋ねると「どうぞ」と快諾してくれたので、写真を撮って帰ってきました。
帰宅。
ロンはまだ起きていて、ちょうどこれから食事とのことだったので、僕も急いでお風呂に入り、ロンに肉まんを渡してみました。

「すらいむーーー!」と言いながら肉まんを手に取るロン。

ただ、色からして食べ物だとは認識していない様子。

「食べられるんだよ」と教えても、じーっと眺めて口には運ばず。

割れたスライム肉まんそこで、肉まんをバカッと2つに割ってみました。

軽くショックを受けるロン。

口元に持っていくも、ロンからすれば、スライムだと思い込んでいるので、なかなか口にいれず。

そこで中の具だけを取り出して、口元に持っていくと、恐る恐るパクリと。

でも、なかなか噛まない...

多分、ロン的にはスライムの内臓的なものを口にいれている感じなのかもしれません(笑

かなり長い時間をかけて飲み込んでいました。

色で食欲はあまりわきませんが、味はおいしい肉まんでした。

もうちょっとジューシーだとうれしかったかも。

むふぅ。まだ我が家の冷凍庫には6匹潜んでますからねー。

今度は3匹くらい一気に食べようっと。