t-hoso.net

【日記】顔剃り中にグラッと

日記

なんやかんやで、ずっと延び延びになっていた散髪に行ってきました。いつもは無口な理容師さんに当たる(どうやら僕の担当らしい)ので、いつもは1時間近くの時間を黙々とすごします。実はこれがきつくて、なかなか散髪に行けなかったりします。でも、腕は良くて、おまかせにしておけば、だいたい好みの髪型にしてくれるので、ほかに移る気も起きなくて、数年が経過しております。今日は、いつもの理容師さんがほかのお客さんの対応をしていて、別の人が髪を切ってくれました。彼のことは、はじめの雑用係の頃から知っていて、シャンプー→顔剃り→カットとレベルアップしていくのを、ひそかに応援しておりました。彼は、こちらから切り出せば、いろいろ話ができるタイプだと知っていたので、地震の日のこととか、停電時はどうしているのか?とか、いろいろ聞いてました。彼らと話をすると、だいたい社長というか会社への文句大会になるんですけどね(笑本部は自衛隊基地の近くにあるために、停電は免れているらしいんですね。なので、停電の時の不便さがわからない。そのため、「希望するお客さんがいるなら、懐中電灯で照らしてでもカットしろ」という命が下っているらしいです。大変だ・・・カットが終わり、「お顔、お剃りしてよろしいですか?」と聞かれたので、「余震来たら、止めてよ」なんて話をしていたら・・・本当に顔に刃を当てている時にグラッときました。ちょっと大きめで長め。さすがにドキッとしました。髪がさっぱりしたところで、帰宅し、水槽の水換えをしました。しばらく放置状態だったので、フィルタがつまり気味でろ過が不十分でした。こちらもさっぱりきれいに掃除完了!その後は相方とベイベとのんびりすごしました。なかなか充実した休みの使い方な気がします。