t-hoso.net

【夏休み4日目】ベイベのアキバデビュー

家族

信号を凝視するベイベ今日は、以前からずーっとやってみたかったベイベとの「アキバデート」を敢行してきましたっ!

その間、相方には羽を伸ばしてもらうという名目で、2人きりのデート!

最近ベイベの一番のお気に入りは「信号」。
車に乗っていると信号をみかけるたびに「あ、しんごー!」と。

しかも、青から黄色になると「きいろになっちゃった」というのに、赤から青になるときも何故か「きいろになっちゃった」って言います。
「えぇ?あれは青になったんでしょう?」と教えると「ちっがーう!」と反論。
むむぅ・・・もしや色盲なのか?

んで、駅のホームにいるときも、電車用の信号を見つけて、ずーっと信号見てました。
そんなに面白いんかな?信号。

電車内のベイベあ、ちなみにベイベの着ている「I Love PaPa」の甚平は、僕が買ったわけではありません。念のため(笑

電車に1時間ほど揺られるので、ベイベが飽きちゃって騒ぎ出すんじゃないか?と心配していましたが、親の僕がびっくりするほど良い子にしてくれていました。
混んできたときに膝の上で抱っこしてもおとなしく絵本見てましたし。。うんうん、えらいぞベイベ。

さて、飯田橋で乗り換えて、秋葉原に向かうというルートでしたので、途中で会社にベイベを見せびらかしに行ってきました。
到着してはじめは緊張していたベイベもすぐに慣れて、社内を自由に走る走る。。

総武線に乗り換えるベイベ交通事故の書類を会社に提出する用事があったので、アッキーにベイベをお願いして、書類を提出しに人事部へ。

戻ってくると、ベイベは、アッキーの飲みかけていたグレープフルーツジュースを強奪し、ごくごく一気飲みしておりました。
今まで、苦いかなぁ?と思ってあげたことなかったんですけど、いけるね、グレープフルーツジュース。。。。じゃなくて、うぉっい!人のジュースを奪うな!
アッキーには、今度新しいジュースを買って返すことを約束し、フクザーには、ベイベに牛と豚のイラストを描いてもらい、少し遊んでから、秋葉原に向かいました。

まずは、やっぱりヨドバシカメラへ!
ヨドバシでは、まっすぐおもちゃのフロアへ。

僕はドラゴンクエストのソフビをゲッツ!
これが欲しかったので、僕自身の用事はほとんど完了。

ドラキードラゴン
リカントスライムナイト
ドラゴンクエスト ソフビモンスター 039 ドラキー
ドラゴンクエスト ソフビモンスター 020 ドラゴン
ドラゴンクエスト ソフビモンスター 038 リカント
ドラゴンクエスト ソフビモンスター 006 スライムナイト
トミカコーナーを凝視するベイベあとはベイベを自由にさせてみました。
大好きなミニカーのコーナーでは、トミカの圧倒的な品揃えを前に、棚を凝視するベイベ。

もう、ひとつひとつ手にとっては僕に手渡し「あけるかー(「開けて」の意)」を連発。
うむぅ、これはお店のだから、開けられないよー、ピッしないと・・・と教えると「ピーしようかー(「レジに行ってピッってやってもらおう」の意)」と(笑

ふむ、せっかくのデートだしねぇ、なんかひとつ気になるのを選びなよーと伝えると、なかなか決まらず、実物が好きなものってことでショベルカーを見せてみると「ゆんぼ!ゆんぼ!」と結構な食いつきっぷりだったので、そいつを購入。

あとは、缶コーヒーのおまけになってたところから集め始めたカプセルプラレールのガチャをやってみることに。
トーマスシリーズのカプセルプラレールがあったので、さっそくガチャガチャ。

「グラグラ橋セット」をゲッツ!
おっ、線路のバラエティーが出るねーと思いつつ、このパーツ、別の「坂道パーツ」がないと、通常のレールとつなげられませぬ。。。むむぅ。
せっかくなんだから、トーマスが欲しいねぇ、ってことでもう一度チャレンジ。
「トンネルセット」をゲッツ!
おぉ、情景が増えた・・・って、トーマスが欲しいんだってば!

3回目・・・貨車(金塊付)をゲッツ!
ぬほぅ!トーマスーーー!何で出ないんじゃーい!
トーマスとは言わないまでも、きかんしゃ出てくれーー!

4回目。
やっとトーマスゲッツ!
ベイベも大喜び。

でも、もうちょっとレールを充実させたいなぁ、ってことで、タカラトミーの人が販売応援に来ていたので、カプセルプラレールの「はじめてセット」ってレールとかがあらかじめいくつかセットになったキットがある、と聞いたのだけれど、扱ってないですかー?と聞いてみました。

すると、「?はじめてセット?・・・聞いたことないですねぇ・・・あ、でも確かにレールがいくつかセットになっている商品はありますねーー、ただ、ここ(ヨドバシ)では見たことないですね」
と中途半端な回答をもらいまして、あきらめました。

木製レールであそぶベイベ帰宅後調べたところ、この商品じゃないか、と思うのを見つけました。

【プラレール 鉄道 タカラトミー】【タカラトミーアーツ】カプセルプラレールEF210桃太郎はじめてセット

「はじめてセット」で合ってるじゃないかーー!!
タカラトミーのスタッフめ・・・

さて、その後、ベイベは木製のレール電車でも十分に遊び、店の中を縦横無尽に走り回り、ヨドバシをこの上なく満喫したので、移動することに。

秋葉原に来たら、もうひとつベイベと行ってみたいのが「ガンダムカフェ」。

今回、ベイベに黒い甚平を着せてるのには、理由がありまして。

じゃじゃーーん!

ドムコスプレ(もどき)!

ヨドバシ前にあるドラクエベンチでドムタオルを装着しました!
奇しくも「一つ目の巨人」つながりでギガンテスベンチ!(偶然です)
にょほほほ。かわいいすなぁ(親ばか

カフェの前で記念撮影!
せっかくコスプレしてたのに、ショップの店員さんには普通にスルーされました。ちょっとさびしかった。
それでも、行列しているお客さんの中に気づいてくれる人がいて、ちょっとホッとしました。

ガンダムカフェ、さすがに夏休み期間、カフェの方は行列になっておりました。

この酷暑の中、ベイベを連れて並ぶわけにも行かないので、ショップ側でシャア専用フラッペを買い、日陰でベイベと分けっこして食べ、体をクールダウン。

これ、かなり量もあって、おいしかったです。ちょっと高いですけどね。。

そろそろおなかも減ってくる頃かなぁ、と思い、かっぱえびせん(幼児用)をベイベに食べさせていると、突風が吹き、置いておいたフラッペの空容器がすっ飛ばされてまして・・・
あわててベイベをその場に残し、容器を追いかけていたら、びっくりしたベイベがえびせんの袋を離してしまい、それも風に飛ばされ、えびせんを撒き散らしながら、袋がすっ飛んでいきました。
こちらも追いかけましたが、はるかかなたまで飛んでいってしまいました。
秋葉原の町にゴミを1つ散らかしちゃいました・・・すんません。

そして撒き散らされたえびせんはハトの大群がやってきて、瞬時に無くなりました・・・

「おやちゅ・・・」
泣きそうなベイベをなだめ、ガンダムカフェのショップで、新発売のラバーコースターをしっかりゲットしつつ、ランチに行くことに。

あ、ちなみにコースター買ったら、ガンダムトライエイジのプロモーションカードもらいました。
でも、この手のゲームは恐ろしいペースでお小遣いがなくなるので、多分やりませんけれども。

さて、ランチです。
秋葉原には、おいしいものがたくさんありますが、アレルギーっ子が食べられるものは極限に少ないので、無難にファミレスをチョイス。
思いつく限り、秋葉原には低アレルゲンメニューを扱うファミレスでは、デニーズとココスがありますが、この2つであれば、ココスの方が充実している上にお得なので、ちょっと離れていますが、ココスへ。

今、ココスでは、キッズメニューを注文すると、スクラッチカードをもらえて、当たるとドラえもんグッズがもらえ、外れてもアイスクリームの無料券がもらえるキャンペーンをやっています。

これまでに2回チャレンジして、2回とも残念賞のアイスクリーム券でした。
今日も、それでアイスクリームをベイベは堪能したわけですが、な、な、なんと!今日はスクラッチで当たっちゃいましたよ!
ドラえもんのクリアマグカップをもらってきましたー、やったー!

ゆっくりと昼食をとっていると、会社から先ほど提出した書類について聞きたいことがある、と電話が入り、ベイベの食事を見守りながら、電話。
電話を終了し、ベイベもデザートのアイスクリームをペロリと平らげました。
ここのバニラアイスは、味が濃厚でおいしいのに卵不使用といううれしいデザートなのです。今後も利用させていただきます!

さて、ココスを出てから、少し考えたのが、このまま末広町まで歩いて、銀座線→東西線のルートで帰るか、秋葉原まで戻り、総武線→東西線のルートで戻るか・・・

結局、秋葉原まで戻りました。
新しいラジオ会館が見たかったのですが、とてもベビーカーを押して入れる雰囲気でもなかったので、2秒であきらめました。

綺麗になった秋葉原の駅ビルで、ベイベのおむつを交換し、電車に乗って秋葉原→飯田橋→東西線というルートで帰途につきました。

電車に乗ってまもなく、ベイベは、ベビーカーでうつらうつらしはじめ、飯田橋につく頃にはぐっすり眠りにつきました。
はしゃいだもんねぇ。お疲れ様。
おかげで、帰りの電車も安心して乗っていることができました。

途中、相方に連絡を取り、緑ヶ丘で合流しようということになり途中下車。
イオンで、ベイベとおやつを食べたり、ゲームコーナーで遊んだりして待っているうちに相方到着。

そろそろベイベのトイレトレーニングを、ってことで補助便座を購入。
食料品も少し買い足して、車で帰宅しました。

もう、さすがにクタクタだったのか、お風呂に入って、軽めの夕食をとった後、ベイベは、リビングで寝てしまいました。
お疲れ様、ベイベ。

ベイベを布団へ運び、僕も一緒に寝ることに。

ふわぁ・・・なんかいろいろ大変でしたが、楽しい一日でした。

念願のベイベのアキバデビュー!
今後もいろいろデビューさせたいと思います(謎