t-hoso.net

【日記】後頭神経痛って言うんだってさ

日記

時々、頭痛に悩まされます。

ただ、僕の頭痛は、頭の中が痛い、というよりは、もっと頭皮の表面が痛くなる頭痛が多いんです。
なんていうんだろう・・・髪の毛を触るとゾビゾビッとした痛みが走ります。

なので、櫛で髪をとかしたり、お風呂で頭を洗うときに痛くて、ひどくなると、風が吹いて髪がなびいただけでも痛くなります。

風邪を引いたときとは違う頭痛なので、これ、なんだんだろうなー?と思いつつ、気がつくと何もなかったように痛みが無くなるので、いつも調べ損なっていました。

が、やっと調べてみましたよ。

この症状「後頭神経痛」というらしいです。
原因は不明なことも多いようですが、一般的に

・ストレス
・過労働
・睡眠不足
・姿勢が悪い

などがあげられるそうです。
ストレスはそんなに感じてないと思うんですけど、それ以外は全部当てはまるような・・・

なんにしても、早く治ってくれ~