t-hoso.net

【セミナー】cssnite back2basic #3 「PHP」

Webデザイン

たにぐちまことさん前回はDreamweaverでしたが、今回のテーマは「PHP」。

スピーカーは尊敬するたにぐちまことさんです。

PHPの文法うんぬんではなく、PHPを習得して自分のものにしていくには、どういった勉強法があるのか?

プログラマー脳になるには、どんな思考をすればいいのか?といった話が中心でした。

なんとか怪しいながらも、自分でPHPを使ったプログラムもできるようになり、人のプログラムを見ていても、なんとなーくアルゴリズムやロジックがおぼろげながら想像できるようになってきたので、ステップアップ的な内容がよかったなーとは思いつつ・・・

今、知っている自分の知識を再確認するには、とっても有意義なセミナーでした。

また、たにぐちさんに直接質問をすることもでき、今、自分で書いているプログラムを一部見直しが必要だってことにも気が付けたので、それが一番嬉しかったかも。

ただ、自分が始めに覚えて使い続けている知識って、なんか愛着があって、どうしようかなーと思っているところもあります。

たとえば、画面に文字を出力する際に、どちらかといえば「printの方が・・・」って話があったんですけど、僕自身がPHPを教わってからずーっと「echo」を使い続けているので、そこは変えたくないなー的な・・・まぁ、どっちでもいいんでしょうけれども。