t-hoso.net

【セミナー】cssnite back2basic #4 「HTML5」

Webデザイン

益子さん今月、ちょくちょく通っているセミナー「cssnite back2basic」。

今日も行ってきました。テーマはHTML5。

講師は益子さん。現在旭川にお住まいとか。関係ないと思いますけど「さすがカニ好きの益子さん!」って思っちゃいました。

さて、今回はHTML5の現状の説明と、とりあえず覚えておきたいいくつかのタグを、実際に存在するサイトのタグを置き換える形で説明してくださいました。

<section><article><aside>などをスクリーンショットをプリントした紙に書き込んでいく実習もあり、隣の人と、どうしてそのマークアップになるのか?のディスカッションをする時間もあり、の大変充実の2時間でした。

うーーむ、依然制作が停滞したままのデジラマサイトも、実はHTML5で作りかけたままになっております。がんばらないとなぁ・・・

実はCSS3のセミナーもあるのですが、そちらは会社のシフトの都合で、どうしても行けず・・・なんとか勉強しよう。

HTML5タグリファレンスあ、セミナーのじゃんけん大会で出たばかり(もしかすると発売前?)のこの本をいただきました。

標準HTML5タグリファレンス

買わなきゃなー、と思っていたところなので、とっても嬉しいプレゼントでした。

とっても見やすく、辞典なのに紙が軽量のもので作られているので、本自体がとっても軽い!でも内容は充実です。

十数年ぶりにHTMLのタグ辞典を入手しました。いろいろ過去のタグが意味を変えており(b、i、uとかsmallとか・・・)ちょっと知識をアップデートする必要がありそうです。

その意味でも、大変ありがたいツールです。

他の辞典を見たことないですけど、これからHTML5覚えなきゃって人には、この辞典、とってもオススメできそうです。