t-hoso.net

【日記】畑の学校 閉校式

日記

芋ほり

今日からまた一週間が始まります。仕事はじまるとネタもありませんので、昨日、行ってきた畑の学校の話でも。

今年の春から参加し、月に一度のペースで畑に通い、農作物の栽培を体験してきました。

僕たち自身もやりたかったのですが、それ以上にロンに食べ物がどうやってできるのか?を体験して知って欲しくて参加しました。

まだ幼いロンは、みんなが何をしているのかよくわかってない部分もたくさんあるとは思いますが、さつまいもが土の中から出てくることを知ったり、すいかが畑でできることを知り、泥だらけになって遊ぶことができたので、すごくいい体験だったと思います。

おいも掘れたよ

そんな畑の学校もこの日閉校式。

まずはいつもどおり、畑に集合して、さつまいもを収穫しました。たくさんのおいもが獲れましたよ!

白いおいもが黄金千貫(こがねせんがん)、紅いおいもが紅あずまです。

そして落花生の収穫。

やっぱり千葉県民なので、落花生はうれしい!

収穫が終わったあとは、みんなで農業会館に移動。

おいもの試食会

これまでの写真や、みんなのレポートをスライドで上映して、「ふりかえり会」

実際に作業しているときは自分たちのことで手一杯だったので、この会で他の人たちがどうやって楽しんでるのかがわかってよかったです。

ふりかえり会が終わると外に出て、今日収穫したおいもと落花生の試食会。

大量のおいもと落花生をいただきました。

おいしかったー

また、来年もぜひ参加しようと思います。その頃にはロンも幼稚園児になっているので、いろいろできるようになるかなー?

半年間、ありがとうございました!