【日記】元素展に行ってきた
2012/10/6
日記
今日は電車に揺られて一家で上野に行ってきました。
目的地は上野の国立科学博物館です。
ちょうど今、「元素のふしぎ」という展覧会を行っていて、最近科学に興味がある相方のアンテナにひっかかったみたいです。
元素ってあの「水平リーベ僕の船」のあれなんですけど、どうやって展覧会にするのか僕も興味がありました。
国立科学博物館って、入り口に大きなクジラと機関車があるんですね。
予想外の展開にロンは大喜び。
しかもちょうどタイミングがよかったみたいで、機関車の汽笛と走行音と共に、蒸気がブシューと噴出すパフォーマンスタイムを見ることができました。
この演出がどのくらいの頻度で行われているのかわかりませんが、その後、しばらく待ってみてもなかったので、1日に数度しかやらないのかもしれません。
さて、元素展の会場へ入場すると、元素の一覧表がお出迎え。
そこから、この元素ごとに、ちゃんと展示があり、いろんな実験をしている映像なんかが見られました。
さすがに撮影できなかったのですが、この映像はかなり面白くて、金属の柔らかさを比較するために実際に包丁みたいな刃物で切っているシーンを次々に映していたり、火をつけたときの燃え方の違いをやってたり。
液体酸素って、液体なのに、火がついた線香を入れると、液体内で燃焼するんですよ。不思議な映像でした。あれ、DVDとかにしてくれればいいのに。それともひょっとして教材として存在するのかな?
と、ひとつひとつ観ていくつもりだったのですが、ここでロン君の様子がおかしくなりました。
以前から、ドラクエ展とか行った時もそうだったんですけれど、こういう薄暗い展示会場はどうも苦手らしく、しきりに抱っこをせがんできます。
抱っこしてあげても、ずーっと顔をうずめたまま。
こりゃダメだってことで、相方にはゆっくりと会場を見てもらうことにして、僕とロンは外で待つことに。
幸い、今日は秋風とやわらかい日差しの好天候だったので、外のベンチがめちゃくちゃ気持ちよかったです。
その気持ちよさのため、ロンは眠りの世界へ。。
しばらく待って相方と合流。
ロンも目覚めたので、みんなで食事を取り、電車で帰ってきました。
帰りがけにロンは上野動物園に行きたがったんですけどね...時間が遅かったので断念。
動物園は、また来ようね。