t-hoso.net

【日記】ソバアレルギーチャレンジテスト

家族

待合所で遊ぶロン

先週に続いて、今日はロンのソバアレルギーのテストをしてきました。

少しだけ心配だったのが、先週のピーナッツは、普段のロンの食べ物の好み的に、まぁ気に入って食べてくれるだろう、と思っていたのですが、今回のソバはロンにとっては未知の食べ物であるために、ひょっとしたら食べてくれないかも・・・?と心配しておりました。

事前の先生からの説明では、本人が嫌がって食べなかった時は無理せずにテストは中止になる、ということでした。

が、なんとかここでハッキリさせたい!

そばを食べるロン

・・・という親の心配を知ってか知らずか、今日の看護士さんはきれいな女性の看護士さんだったためか、ロンは上機嫌で、おそばを食べさせてもらってパクパク食べてました。

本人いわく「おいしい」とのこと。

ほっと一息ついて、ロンの様子を伺うも、特にじんましんや呼吸症状は出ていなさそうな様子。

20分おきに合計5回、少しずつ量を増やしていき、無事に最後まで食べきりました。

最終的な判断は、明日先生から聞くことになりますが、まぁ、これだけ症状が出てなければNGってことはありますまい。

よかったー。これで今年の年末は年越しそばが食べられるよ!

がんばった、ロン!えらかったぞ。