t-hoso.net

【日記】お祭り

日記

お祭り

近所にある神社でお祭りがあるらしく、朝から空砲が鳴りまくり。

ロンは、この空砲が大の苦手で、パンパンッ!となるたびに家の中で飛び上がって、僕か相方に飛びついて抱っこを要求します。

あまりに頻繁になるもんで、家の中でおびえさせるよりも、むしろお祭りを見に行った方がマシなんじゃないか?と思い、散歩がてら行ってみることにしました。

到着すると、ちょうどお神輿が神社から出てきたところで、近くで見ることができました。

大人の神輿に続いて、ちびっ子たちの神輿も出てきました。かわいい。

と、お隣の奥さんとばったり出会いまして、「うちの子が神輿のところにいるんです」ってことだったので、ちびっ子神輿を追いかけてみました。

となりのすー君は、ロンよりも3つ上のお兄ちゃん。

まだ神輿には参加できないらしいですが、半被着て、歩いてました。ロンと一緒に記念撮影。

ロンは、まだ何がなにやらわかってなかtったみたいですが、いつか「担いでみたい」って言わないかなー