t-hoso.net

【日記】畑の学校

日記

さて月に1回、通っております「畑の学校」。

今月も行ってまいりました!

畑の学校

子供にとっては、食べ物がどうやって育つのかを見られる貴重な機会です。

ロンも食べ物を残しがちなので、食べ物を作るのが大変なんだってのを肌で感じてもらいたいなーと思っていたりします。

今日は、じゃがいもの収穫です。

すっかり葉や茎がしおれたじゃがいも畑で、それぞれ選んだところを掘ります。

品種はメークインときたあかり。

どちらも大収穫!

12062402.jpg

大きなじゃがいもが獲れました。

あ、そうそう。じゃがいもの実って見たことありますか?
↓こんなんです。なんか熟してないプチトマトみたいです。

じゃがいもの実

じゃがいもを収穫した後は、とうもろこし畑へ。

ヤングコーン

とうもろこしは、1本の茎に複数の実をつけますが、それだと1つ1つが小さくなってしまうため、一番上の実を残して、他を取ってしまいます。

ここで取れた小さな実がヤングコーン。

らんかった・・・

そして、落花生畑の雑草を抜いて、マルチという黒いビニールをはがして、今日は終了。

ポテトチップ&フライドポテト

帰って早速、じゃがいもを頂きました。

獲ってきてすぐのジャガイモって、手でするするーって皮がむけるんですよ!これも知らなかった!

ポテトチップとフライドポテトにして食べましたが、みずみずしく水分がとっても多いジャガイモだったので、ちょっとしなしなになっちゃいました。

そのままふかしたり、ポテトサラダなんかにして食べるのがいいかもしれませんねー。

また来月も楽しみです!