t-hoso.net

【ドラクエ】そういやXの発売日ですね 

ドラゴンクエスト

そういえば、今日はドラクエXの発売日だったんですね。

結局、テスターに当たったのに、ネット経由でログインできず(ルーターのポート指定だと思われる)、一度もテスターとしてプレイができませんでした...orz

そんな悪い印象があるせいか、今回のドラクエは、1~9の全シリーズをめちゃくちゃ遊び倒してきた僕が、唯一、胸ときめかないシリーズとなってしまいました。

ここまでドラクエに無関心なのは、本当に初めてで、ちょっと自分でもショックです。

課金制ってのもあるんですよね。

RPGって、自分のペースでできるから楽しいって思ってます。

早クリアを目指す人、こつこつじっくりレベルをあげてストーリーを進める人。
いろんな人がいて、いろんな遊び方があってRPGだと思うんです。

なのに、月ごとの課金があると、どうしてもあわてちゃうし、忙しくてゲームができない月があったりすると、すっごく損した気分になっちゃう。

他のプレイヤーもいるわけなので、まわりがどんどん強くなっていくと置いてかれた気分になるし...

ドラクエにこういうのは求めてないんだけどなー。

こういうのやりたい人はFFとかモンハンやればいいんじゃない?

それもこれも、ドラクエ9で違法コピー品使ってたやつらのせいだっ!

そういうことするから、メーカーがこういう課金制を導入しなくちゃいけなくなるんだ...

と、ここまで書いて思ったんだけど、課金前提のゲームなら、ソフトは無料で配布してもいいんじゃないの?

ねぇ、スクエニさん...?

ドラゴンクエストX Nintendo Wii同梱版

ドラゴンクエストX