t-hoso.net

【日記】東京ゲームショウとガンプラ合宿1日目 その2

ガンダム

その1からの続きです。

幕張メッセで行われた東京ゲームショウで目的のブツをゲットした後は、早々にメッセから退却。

まっすぐ帰宅しました。

お昼過ぎにはガンプラ合宿のメンバーの集合場所へ行く必要があります。

相方が家の掃除をしてくれている間にロンを連れて、待ち合わせ場所のイオンへ。

ほぼ定刻どおり全員が集合しました。

ここから一気に登場人物が増えるのでちょっと一覧作っておきます。

  1. フクザー(会社の同僚-先輩-ガンコレ仲間)
  2. BROUさん(フクザーの奥様、急遽仕事が入り残念ながら欠席)
  3. あっち(会社の同僚-受付嬢)
  4. じゅんちゃん(あっちのだんな様)
  5. 相方(ワタクシの奥様です)
  6. ロン(世界一かわいい愛息です)

全員集合後、我が家へ移動。

今回の合宿の趣旨は

「ガンプラ好きなはずなのに忙しくてなかなか作れない状況を無理やり打破しよう!」

です。

とにかく、まずはガンプラに手をつける!それをきっかけに、少しずつ(溜まった)ガンプラ作っていこうよ!って感じです。
※溜めてるの僕だけですけどね(苦笑

みんなが持ち寄ったキットは

フクザーが『SDゴッドガンダム』
大物キットに手を出しても中途半端な状態で放置しそうなので、合宿中に作り上げるためにSDを!ってことらしいです。

じゅんちゃんは『HGUCグフカスタム』
結婚祝いの時にプレゼントしたキットです。物静かなタイプですが、この合宿にかける情熱は一番なのが彼です。

んで、僕は「HGUC Hi-νガンダム」です。
やっぱ好きな機体がいいので!

番外編としてロンには「FG ガンダムAGE-1 ノーマル」を買って渡してみました。

Hi-νですよ

さて、どうなることやら。

リビングで少し談笑した後は、早速作業開始。

基本は各自での作業ですが、しゃべりつつ、お菓子をたべつつ、途中ロンがやってきて、あっちや相方と一緒にAGE-1を作っていきました。

が、すぐに、くみ上げたキットをどかーーんと机とかにぶつけて壊しちゃう。直しても直しても壊しちゃう方が(というよりはそのときのまわりの反応が)面白いみたいで、結局デストロイの限りを尽くして階下に下りていきました。

男陣は、それぞれ目的がバラバラで

フクザーは「お気楽にパチ組みで完成させる」

じゅんちゃんは「早く組み上げて、エアブラシの塗装に時間をかけたい」

僕は「今日で完成させずに、一人でやるとしんどいヤスリがけの地味な作業を行う」

って感じです。

上半身!

そんなわけで、僕とフクザーは気楽組で、マイペースでガンダムのDVDなんぞを流しつつ、おしゃべりしながら作業しとりました。

じゅんちゃんは、その間、黙々と作業を続け、かなり早い段階で塗装に突入。

やがて夕方になり、夕食前にお風呂に行くことにしました。

我が家の小さい風呂に順番に入ると時間がえらいかかるので、銭湯に繰り出しました。

ロンもみんなで大きなお風呂に入るのを楽しみにしていましたが、なんとお風呂に向かう車中で就寝。

あらら。。。

というわけで、僕はロンと車で留守番。みんなにはお風呂に行ってもらいました。

帰宅後は、フクザーの「合宿はやっぱりカレーでしょ」の一言で決定したカレーをみんなで食し、その後も作業を続行。

少しお酒が入った僕とフクザーは、さすがに深夜になるとしんどくて、そのまま力尽きて寝てしまいましたが、じゅんちゃんは、その間も塗装部屋で黙々と作業を続けておりました。。。脱帽。

そうして、合宿の夜は更けていきました・・・