t-hoso.net

【日記】2013年を振り返る

日記

じいちゃんちで大晦日

あっという間でしたねー、今年も。

大晦日なので、1年を振り返ってみようかと思います。

【1月】

年始に掲げた目標が

  1. ブログ・サイトをこまめに更新
  2. ダイエット
  3. デジラマ・ガンプラもっと作ろう

でした。

1は、前半はダメダメでしたが、春過ぎあたりから心を入れ替えて、なんとかブログ更新だけは、元のペースに戻すことができました。

2は、晩夏~初秋にかけて胃腸炎で体を壊し、体重が激減したところで、胃が縮んでくれたので、そこからは体重を下げた状態でキープできてます。ダイエットと呼べないお粗末なものですが、結果オーライということで。

3は、んーー、もうちょっと頑張れた気もしますが、ロンがガンダムビルドファイターズにハマってくれたおかげで親子でガンプラを作る機会が増えました。

が、結局出来上がったガンプラはガンプラバトルの餌食となり、粉々になるので、充実感はありません(汗


【2月】

  • ずっと気になっていた駄菓子屋に行く
  • google driveを使い始める
  • 真岡(もおか)鉄道までSLに乗りに行く
  • ロン、自転車デビュー
  • 神戸出張で大阪POPBOXを覗きにいく


【3月】

  • ロン、杉の森で花粉症に?


【4月】

  • ロン、幼稚園に入園!
  • お台場にてディナークルーズを楽しむ
  • ひたちなか市出張で、昔ながらのプラモ屋に出会う
  • ガンプラ「SDゼロカスタム」を作り始める
  • ガンダムコンバージのコレクションから撤退
  • トーマスの映画を見に行く


【5月】

  • 今年も畑の学校開始
  • ロン、水いぼの治療でひどい目にあう
  • ガンプラ×カレーヌードルに大興奮
  • 住んでいる町の市長が応援していた人に!
  • IKEAのビリー(白)を追加購入


【6月】

  • よしだやの梅大福に超感動する
  • ビグザム豆腐、ロンにほとんど食べられる
  • ロンと東京おもちゃショーへ
  • 父の日にロンから贈り物をもらう
  • 結婚10周年で伊豆旅行


【7月】

  • 車のフロントガラスに飛び石によるヒビが入る
  • ロン、SDガンダムフォースにハマる
  • ガンダムWフェアのためにガンダムカフェ3店を巡る
  • ランチパックショップの存在を教えてもらう
  • 憧れの鷹野さんとセミナーに登壇する
  • トーマスタウンレストランのアレルギー非対応にガッカリする


【8月】

  • 新PCを購入!
  • フロントガラス交換に春日部に行く
  • 相方のバースデーケーキがうまくできず凹む
  • 池袋のトーマスイベントに行く
  • 池袋TOYOTAショールームのビンゴでガンダムグッズをゲット
  • マオキャットガシャ回しまくり
  • ランチパックカフェに行ってみる
  • SAKURAさん一時帰国。一緒にタツノコプロバーへ
  • ロン、初めてのわたあめと金魚すくい


【9月】

  • ロン、初カラオケ
  • ロンの誕生日。近所総出で祝ってもらう
  • 神戸出張で大阪のランチパックショップ探訪
  • 大阪でおいしいお好み焼きを食す
  • 名古屋出張でおいしいみそかつを食す
  • 東京ドイツ村に遊びに行く
  • ガンプラ合宿!
  • 胃腸炎で1週間以上苦しむ


【10月】

  • ツイッターのキャンペーンでバンプレストのフィギュア当選
  • ポッポの黄金焼(季節の蜜芋)にハマる
  • ROBOT魂Hi-νのデザインが発表されて心躍る
  • ロンの運動会
  • ポンタカードの良さに改めて気が付く
  • ガンダムビルドファイターズ放映開始。親子で夢中!
  • SDゼロカスタム完成
  • 横浜出張でPOPBOX横浜を覗く


【11月】

  • サイト制作・更新のルールを決める
  • コラボ肉まんを食べまくる
  • ザクVISAカードを作る
  • ガンプラEXPOに並ぶ
  • ロン、ドラクエ7のコスプレでルイーダの酒場へ
  • 幼稚園の発表会で萌える


【12月】

  • ダブりフィギュアを使ったオリジナルクリスマスツリーを製作
  • 幼稚園のもちつき会
  • 東京メトロのメトロン9にちょっとだけハマる
  • ジャンプフェスタに極寒の中並ぶ
  • ガンダムカフェ幕張新都心店オープン
  • ロンとセブンイレブンの仮面ライダースタンプラリーを楽しむ
  • 映画プレーンズを観に行く


とまぁ、ピックアップしてみると、そんな感じの1年でした。

ブログが滞りがちでしたが、PCの購入と、嵌っていたソーシャルゲームを辞めたことで無事に復活させることができました。

また、ブログのエントリー先頭に横長の画像を入れるスタイルも(なんとなく)始めてみました。特に理由はありません。
さらに、一人称が「僕」から「私」に代わりました。ここ数年、自分の年齢を考えたときに「僕」という表現にひっかかりを感じるようになってきていて、何気なく「私」と書いてみたら、結構(自分の中で)しっくりきたので、その日から「私」に変えてみました。

我が家的に大きかった出来事は「ロンの入園」と「結婚10周年」ですかね。
どちらも、無事にその日を迎えられたことがうれしいです。

今年は出張が多かったなぁ...その分楽しいことも多いですけどjね。あとは、胃腸炎になったり、風邪ひいたり、腰をやっちゃったりと、体調面がイマイチでしたので、来年は健康に過ごしたいと思います。

あ、ちなみに今日は午前中に買い物を済ませて、午後からは実家へ。

ロンは、じいちゃんにマンゴーのロックシードをおねだりして買ってもらい上機嫌。

仕事を終えたばあちゃんを迎えに行き、夜は実家でごちそういただいてきました。

おいしかったー

みなさま、よいお年をー