t-hoso.net

【日記】SLに乗ってきたよ!

日記

今日は朝早起きして、茨城県の下館駅まで行ってきました。

夜勤明けのじいちゃんに家に立ち寄ってもらい、実家でばあちゃんを乗せて、いざ下館へ。

下館駅を始発とする「真岡(もおか)鉄道」は、週末に蒸気機関車が運行しているんです。

本当は、千葉県内の市原⇔銚子を運行するイベントの機関車に乗ろうと思っていたんですけど、切符の一般販売日にJTBへ行ったら、お店が開いてから5分後であるにもかかわらずSOLD OUT。。。
ロンに「今度、機関車に乗りにいこうねー」と言っていたのに実現できず、ガッカリしてました。

そんな折、真岡鉄道では、普通に機関車が走ってるよ?ってことで、「んじゃあ、いきましょうか」と。

じいちゃんの誕生日が2月4日だったので、そのお祝いもかねてみんなで一緒に行くことになったわけです。

機関車とロン

3連休の初日にもかかわらず、道はだいぶすいていて、9時過ぎには、下妻に到着。

道の駅で少し時間をつぶしてから、下館駅へ。

それでも、ちょっと早めについたため、まだ機関車は来ていませんでした。

駅のまわりをブラブラしていると、遠くから汽笛の音が!

ロンがいち早く反応し、急いで切符を買って、駅構内へ。

おぉ...機関車だーー。じーーん。

ロンも、嬉しそうに眺めてます。

そうこうしているうちに、どんどんお客さんが増えてきて、撮影が難しくなってきたので、乗車列に並びました。

列車がホームに横付けし、列車に乗り込むと、あっという間に席が埋まり、ボックス席には座れず、横並びに座るいわゆる通勤列車と同じ長椅子にみんな並んで座る形になりました。
それでも、座れてよかったわけですけれども。。。

大きな汽笛と共に駅を滑り出す機関車。

田園の中を走り抜けていきます。

途中で、写真を撮る人とか、見物に来ている人がたくさん線路沿いにいました。

真岡駅

電車内では、お土産やお菓子の販売があったり、この日、一日車掌をつとめた「栃木県住みます芸人」上原チョーさんがみんなにあいさつ回りしていたり。

なんだかワイワイしているうちに、あっという間に目的地の真岡駅についてしまいました。

真岡駅はですねー、なんと駅舎が機関車の形をしているのです!

中には、遊べる空間があったり、ギャラリーがあったりするわけですが、長時間をつぶせるか、と言われると...無理です。

それでも、中にはトーマスプラレールが勢ぞろいしていて、ジオラマ上を疾走しておりました。もうロンは釘づけ(笑

SLグッズのショップは期待したんですけど、本当に小さな売店で、あまりいろいろ選べる感じでもありませんでした。

機関車にちなんだお土産も「まめたん かりんとう」くらいで、ちょっとさびしい感じです。昼食時だったので、駅弁でも食べようかと思ったのですが売っておらず...

駅前にコンビニなどもないので、機関車に乗る以外は、ちょっと残念な感じでした。

が!今、駅に隣接する形でSLミュージアムが建設中です。

真岡駅と同じく機関車のかたちなので、これが完成すれば、もうちょっと見るところができそうですね。

ぜひ中には「機関車お子様ランチ」とか食べられるレストランを作ってください。

真岡で昼食をとるのは無理だろうってことで、ちょうど到着していた帰りの電車に乗り込んで、下館へ向かいました。

じいちゃんを押すロン

ちなみに真岡鉄道は無人駅が多いみたいで、電車なんですけど、中で料金を支払うシステムでした(駅で切符を買ってもOK)。バスみたいな感じですね。

普段できない体験だったので楽しかったです。

さて下館についた僕たちは、ばあちゃんの提案で筑波山に行くことに。

ちょうど福寿草が咲いている時期だということで、ケーブルカーに乗ってみることに。

途中コンビニで昼食を買い、山道すぎてナビが混乱したものの、何とか到着。

が!駐車場からケーブルカーの乗り場までが、結構な山登り。じいちゃんがかなり悲鳴をあげておりました。

ロンがじいちゃんの背中を押し、やっとの思いで乗り場まで到着。

山頂の眺め

切符を買って山頂へ。

山頂には雪がかなり残っていましたが、天気が良く眺めは最高でした。

ガマの油の口上を見学して、お土産屋さんを冷やかした後、筑波山を後にしました。

夜勤明けのじいちゃんはここでダウン。運転を交替しました。

じいちゃんは後部座席で寝酒を飲んでご就寝。

ガマの油の口上

じいちゃんの誕生日だから、と地元まで戻ってお寿司屋さんに到着したころには、ぐっすり熟睡して、じいちゃん起きませんでした。

でも、まぁせっかくきたからね、ってことでじいちゃんを車に残し、ばあちゃんと相方、ロンと僕の4人で食事。

以前、ロンは何も食べていないのに、回転寿司屋さんに来ただけでアレルギー症状が出たことがあって、ちょっと心配しましたが、事前に徹底的にアルコール消毒でテーブルから椅子、ロンの手が届きそうなところを徹底的にふき取って、なんとか事なきを得ました。

ながーい一日でしたが、ちょっとした小旅行で楽しかったです。

また暖かくなって、SLミュージアムが出来上がったら行ってみようと思います。