t-hoso.net

【お菓子】キャラメルカスタードタルト

日記

 

タルト

ロンが近所の女の子たちからバレンタインデーにチョコレートをもらい、そのおこぼれ的に僕もお隣のママさんからチョコレートをいただきました。

お返しどうしよーかなー?と思っておりまして、クッキーは前のハロウィンで配ってるしなー・・・

ということでタルトに挑戦!

が、少し前に作ったときは、型にタルト台がくっついてしまい、ボロボロになってしまいました。

その失敗の教訓を生かし、クックパッドのレシピにちょいアレンジで牛乳を加え、型にもたっぷりとバターを塗ることで、本日は無事にきれいに焼きあがりました。

卵アレルギーのロンでも食べられるオーマイ スイーツつくろ! カスタードクリームミックス を使いました。

かなりおいしいんですけど、キャラメルがあっという間に固くなるため、きれいに網目にすることができませんでした。

誰かコツを知っていたら教えてください。

本番では、カスタードの上にイチゴを敷き詰める予定です。