t-hoso.net

【日記】畑の学校

日記

今年も畑にやってきました

今年も始まりました。畑の学校。

正式な開校式は次の日曜日なのですが、今回は畑に畝(うね)を作るために手伝える人は手伝ってください、との依頼でした。

幸い家が近くなので手伝いに行ってきました。

到着すると、すでに畝はほとんど作ってくれてあり、僕たち参加者は、マルチ(よく畑に敷いてある黒いビニールね)を張る作業でした。

ちびっ子たちもがんばってくれました

結構風が強く、煽られながらの作業で、顔中じゃりじゃりになりながらがんばってきました。

子供たちはロンを含め、同い年(3歳児)が3人いて、みんなマルチの端を押さえる仕事をがんばってくれました。
風に飛ばされた土が何度も目に入って、なきながらも必死に手伝ってくれる子供たちに励まされて、なんとかお昼には作業完了!

ソラマメは上に向かって鞘がつく

お土産に、すでに出来上がっているソラマメをいくつか収穫して帰って来ました。

ソラマメって、上(空)に向かって鞘がなるので「そらまめ」なんですって!

んで、食べごろになると、それが降りてきて下向きになるの。それが収穫時のサイン。

へぇ、ぜんぜん知らなかった。

獲れたてのソラマメは、鞘から取り出してゆでると、中の皮はむかないでも食べられます。すごくやわらかくて、甘いの。
おいしいんですよー。ソラマメは買ってきてすぐ食べるのがオススメ!

ソラマメとったどー

帰宅後は、ぐっすり眠ってしまったロン。

昨日のバーベキュー後もそのまま寝てしまってお風呂に入ってない。。これで2日連続風呂入らず。しかも畑で土だらけになって、きっと髪とかじゃりじゃりなのに...orz