t-hoso.net

【日記】オークションには気を付けよう

日記

先日、落札した商品がちょっと「だまされたなー」って感じでした。

トミカのマックィーンのTOKYOメーターVer(側面がドラゴン柄になっているやつ)を含むトミカ3点セットを見つけまして、商品名にも説明文にも「TOKYOメーター」と記載がなかったためか、かなり格安で落札できたんです。

喜んでいたのもつかの間、品が届いてガックリ。

こんな状態です。

 トミカの状態

ちなみにオークションでの説明文は以下の通り

──────────────────────────

メーカー・車種等が間違っている可能性もあります!
あなたのコレクションとして如何でしょうか?
仕様・内容等は、写真をよく見て参考にしてください。
展示してあっただけで、状態としては良いのですが、
くれぐれもノークレーム、ノーリターンでお願いします。
送料は着払いで落札者様にてご負担ください。
定形外郵便でもいいですが、保証外となります。
他にもたくさん「お宝!」ミニカーなどを出品してます。
送料・振込手数料を考慮すると、同時落札がお勧めです!
以上、よろしくお願いいたします。
(※全文記載。原文ママ)

──────────────────────────

この文中の「展示してあっただけで、状態としては良いのですが」という表記を信じたわけですが...写真のこの状態は「展示してあっただけ」とは言い難いのでは...

「写真を見て判断しない方が悪いじゃん」というご意見もあるかもしれません。

オークションに使われていた写真は以下の3点です。クリックしていただくと、画像変更なし圧縮なしのオークション掲載の元データが開きます。

 オークション掲載の画像

オークション掲載の状態

オークション掲載の状態

うまくボケてる...

まぁ、ジャンク品と言えるほどの低価格だったのと、確かに写真で判断できなかった自分の未熟さ、そして出品者の対応が大変丁寧なものだったので、悪気はないと判断し、悪い評価はつけませんでしたが...うーむ。

まぁ、いずれキレイなブツを入手した段階でロンが同じものをほしがると思うので、ロンの遊び用にしようと思います。

今度から未開封品以外は、気を付けようと思うのでした...