t-hoso.net

【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その6

ガンダム

SD ウイングガンダム ゼロカスタム

これまでのエントリー

【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その0
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その1
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その2
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その3
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その4
【ガンプラ】SD ウイングゼロカスタム その5

気がつけば前回のアップから1ヶ月半も経ってる...

その閒にも、ちょくちょく進めておりました。

主に作業は主翼の作成に費やしております。小羽根をプラ板で作っているのですが、あまり薄くペラペラにはしたくないので、1mmプラ板を3枚重ねて接着し、3mm厚(翼先端の小羽根は4枚重ねの4mm厚)にしてからヤスリでひたすら削り出しています。

小羽根の削り出し

んで削ったら熱湯で曲げて表情出して...の繰り返し。トータルで14枚の小羽根が必要で1つの小羽根に対して複数回プラ板を切り出さなくちゃいけないので、途中が気持ちが折れそうになりペースダウンしているところもありました。

が、切り出しが昨日で終わりましたので、あとは次の週末まで乾燥させて、削り出し作業です。

先端の大きな小羽根は、真鍮線で接続し、ほかの小羽根は1.6mmのプラ棒を通して接続しています。

小羽根の接続

どうしても重量が主翼の先に集中するため翼がかなり重たく、バックパックアームジョイントのポリキャップではさすがに保持しきれず、どうしようかなぁ、と思案中です。まぁ、翼を支える治具を作ろうかな。動かして遊ぶわけじゃないし。

胸部のゼロシステムのレンズは、昔ユザワヤで買っておいたプラスチックストーンにしてみました。ちゃんと背面にメタリックテープが貼ってあるため、光をうまい具合に反射してとっても美しいです。これ大正解。

ゼロシステムにはプラスチックストーンを

手首をビルダーズパーツ MSハンド04の武器持ち手に変更しました。ディテールアップになっていい感じです。

マニピュレーターはビルダーズパーツに差し替え

さて、あとは小羽根が出来て主翼と接続できれば、まとめて表面処理して塗装、という流れになりますが...夏休みでできるかなー。。できれば9月のガンプラ合宿ではほかのキットを作り始めたいなぁ。

ひとまずここまでっ