t-hoso.net

【ロンのこと】「ロン」→「ぼく」へ

家族

ロン

ロンは、3歳と11か月になりました。来月4歳になります。

生まれてからあっという間です。

ここ最近のロンは、たどたどしかった言葉も、なかなかしっかりしてきていて、ちゃんと会話ができるようになってきました。

親同士の会話をしっかり聞いていて、ときどきドキッとすることを言ったりします。子供のいるところでは、変な話はできません。

ロン

また、幼稚園に入って間もなく、自分のことを「ロン」ではなく、「ぼく」というようになりました。

今までは「ロンはねぇ...」みたいなことを言っていたのが「ぼくはねぇ」になり、グンッとおにいちゃんになった感じです。ちょっと寂しい気もしますけどね。

そして、「なんで?」攻撃が始まりました。

子育てをする人はたいていが通る道だそうで...

自分が子供を持つ前は、街中で子供が「ねぇ、なんで...?」という問いかけをしているのに、親が適当な返事をしているのが、結構気になっていて、「自分が親になったら、絶対にひとつひとつ大事に答えてやろう」と思ってたんです...

なんですけど...

たとえば、車でお出かけ中...

ロン:「ねー、とうちゃん、もっとスピード出して」

僕:「んー、そうしたいけど、今は無理かな?」

ロン:「なんで?」

僕:「だって、ほら、車がいっぱいいて、大渋滞でしょ?これじゃスピード出せないでしょ」

ロン:「なんでスピード出せないの?」

僕:「だから、渋滞してるから。。スピード出したらぶつかっちゃうでしょ?」

ロン:「なんでぶつかっちゃうの?」

僕:「ロンだって、すぐ前に別のお友達がいるところに、自転車でスピードだして向かったらぶつかっちゃうでしょ?」

ロン:「なんで自転車でスピードだしたらぶつかっちゃうの?」

僕:「----話聞いてた?」

ロン:「ねー、とうちゃん、スピードだしてよー」

以下、繰り返し。

とまぁ、ロンの「なんで?」に真摯に答えても、本人はこっちの返答はあまり頭に入れてなくて、とりあえず「なんで?」と返したいだけっぽいんですよねぇ。

たまにめげそうになります。

どこかのサイトで「そういう時は『なんでだと思う?』と聞き返せばいいんです」というのを読んだので、やってみました。

ロン:「ねー、なんで?」

僕:「ロンは、なんでだと思うの?」

ロン:「えー、わかんないよー」

終了......

みんなは、どうしてるんでしょ?

体験談ある人は教えてー