t-hoso.net

【日記】プラ板でキーホルダー

日記

プラ板

なんかロンとの遊びに変化が欲しいなーと思っていたところ、ふと思い出したことがあって、やってみました。

子供の頃、流行った工作。

透明のプラ板に絵を描いて、オーブントースターで焼くと、プラ板が収縮して、厚くなるんですね。

収縮するので、絵が緻密になって上手に見える+簡単に消えなくなる、ってんで、キーホルダーとかにして遊んでました。

最近では、ショップに「縮むプラ板」って名称で売ってたりしますが、子供の頃はおもちゃ屋さんで0.1mmのタミヤのプラ板を買ってきて(1枚ずつバラ売りしてくれてたの)を買ってきて使っていました。

プラ板を焼いて作った

家のプラモ部材置き場をゴソゴソしたら0.2mmの透明プラ板があったので、それでやってみました。こっちのほうがサイズも大きいし、断然オトク

タミヤ 透明プラバン 0.2mm B4サイズ 5枚入り

一度、ロンにお手本を見せて、どうなるのかを説明。

そしたら、ロンもやりたがったので、最近はまっているロボカーポリーの絵を雑誌から写させて、オーブントースターで焼いてあげました。

次々に「つぎはこれを描くー」と楽しむロン。ふむ、なかなか楽しいゾ。

ちょっと時間はかかりそうですが、ちゃんとプラカラーで着色したのを作ってみようと思います。楽しみー