t-hoso.net

【出張2日目】名古屋での出会い

日記

名古屋駅

出張2日目です。

出張中は、夜、あまりやることがないので、早寝するためか朝が早起きです。

今日も目覚ましなしで6時前に目が覚めました。

ぼんやりとスマホでニュースをナナメ読みしつつ、水をのみ、ホテルの朝食を食べにレストランに降りました。

今回のホテルは、名古屋駅前では安いシングルプランのあるところを選んだんですけど、レビューがすこぶる良くて、朝食が気になったのが決め手になりました。

ダイワロイネットホテル 名古屋新幹線口

このホテル、なんと朝食ビュッフェに名古屋名物が出るらしいんです。

本日の朝食

名古屋はおいしいものいっぱいありますよねー。なので一日では絶対にあれやこれや食べられないだろう、と。しかし、朝食ビュッフェに並ぶなら、ちょっとずつたくさんの種類が食べられるんじゃないか?と思ったわけです。

朝食会場について、ワクワクで取りに行きました。おぉ、あるある。

ひとまず名古屋名物中心にお腹いっぱい食べてきました。特に嬉しかったのが手羽先。昨夜は味噌カツにしたので、手羽先は諦めたんですよね。同じ地下食堂街に「風来坊」という有名な手羽先屋さんも入ってたんですけど、ネットでの評価がかなり両極端で、ちょっと博打だなぁ、と思って避けました。

手羽先のからあげ

が、この朝食ビュッフェに出てきた手羽先、ジューシーでやわからくて、でも皮はカリッとしていて美味しかったー。朝だからあまりたくさんは食べられませんでしたが、ある意味、これ食べ放題ですしね。すごい。

ほかにもきしめん、小倉トースト、土手煮をいただきました。エビフリャーもありましたが、エビが苦手なので...すんません。

おいしかったー!今後も名古屋出張することがあったら、このホテルにしようっと!

ゲルショッカー

ホテルをギリギリの11時にチェックアウトし、今日も出発前に近くのビックカメラへ。なんか行列してる?と思ったら、今日は新しいiPhoneの発売日なんですね。なるほど、さすがすごい人気だ!と、行列を横目にエスカレーターを上がり、ホビーコーナーへ。

ガシャコーナーへ行くと、一心不乱にマオキャットガシャを回しまくる方と遭遇。かなりたくさん回していらっしゃって、「これは絶対にファンの人だ!」と思って、思い切って声をかけてみました。

お話すると、以前マオキャットが好きだった、とのこと。今回、ガシャが出たことを知り、回しに来たってことでした。おぉ、さすが全国展開のチカラ。

ほんの少ししかお話はできませんでしたが、なんか出張先で、戦友にあったかのような嬉しさに包まれ仕事へ向かうことができました。

モノレールみたいなバス

さて、今回もモノレールのような不思議なバスに乗って目的地へ。ふぅ、遠い。遠いけれど、静かでいいところなんですよね。

かなり名古屋市街からは離れるためか、受講されるみなさんものんびりした感じで、ほのぼのと研修を終えることができました。ホッと一安心。

基本、1時間に1本しかバスが来ないところなので、帰りは別のルートを通るバスで名古屋へ向かいました。

ふぅ、これでこの秋の遠征はおしまい。あとは関東圏の講習ばかりです。あー、ひとつ肩の荷が降りたぁ。

でら!珈琲

名古屋に来たら、仕事あがりに飲むことにしているシャチホココーヒー。名古屋駅の自販機で売ってます。甘めでおいしいです。(本当は、ビール飲みたかったりするのですが、のぞみ車内ではコンセントを使いたいので窓際の席を予約するんです。ビール飲むとトイレが近くなるため、通路側の人に迷惑かけちゃうので、いつもビールはガマン...)

さぁ、明日から3連休だ!楽しむぞぉっ