t-hoso.net

【office】Office2003でもxlsxを開きたいっ!

Excel

Microsoft Office変換パック

2日間連続でPCネタになっちゃってますが...

会社で導入しているOfficeは2003と2007です。

ライセンス数の問題で、ほとんどが2003だったりします。

私の在籍している部署も私のPCはOffice2007ですが、他のスタッフのPCはすべてOffice2003。

これ、普段Office使っている方はわかると思うんですけど、2003と2007の間には大きな隔たりがあって、ファイル形式が違うんですよね。

XMLベースになった2007からは、各拡張子の最後に「x」がくっつくことになりました。

WORD→「doc」→「docx」

Excel→「xls」→「xlsx」

んで、2003だと新しい形式である[xlsx」が開けなかったりするわけです。

さすがに最近は、どこの取引先も新しいOfficeがデフォルトですから、「xlsx」でファイルを送ってくるわけです。

そこで同僚は私にファイルのダウングレードを依頼してくるわけですが、最近、それがやたら頻繁になってきたので、「こりゃ、なんか方法があるはずだ!」と変換ツールを探してみたら、ありましたよ。

しかも公式に...orz

Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック

これ、ダウンロードしてインストールするだけ。一応、公式には、WindowsUpdateを最新にしてからインストールしろ、とありましたが、会社のPCたちはいきなりインストールして問題ありませんでした。

これで、無事に同僚PCでも「x」付きのファイルを見ることができるようになりました。えがったえがった。