【夏休み1日目】大井川鉄道でトーマスに乗ってきました その1
2014/7/24
家族
昨夜、仕事から帰ってお風呂と食事を済ませると、相方と一緒にテキパキと準備をして実家の父から借りた車に布団を敷き、寝ているロンをそっと車中に移して出発しました。
目的地は静岡県島田市にある大井川鉄道。
最近、テレビで紹介されることが多くなったらしいので知っている方も多いと思います。本物サイズのきかんしゃトーマスに乗ってきました。
ロンも、もうすぐ5歳。
きかんしゃトーマスにハマったのが1歳8か月のとき。サントリーBOSSについていたトーマスのおもちゃをあげたのがきっかけでした。
さらにサントリーBOSSのキャンペーンでDVDをゲットし、それで加速度的にトーマス熱に油を注ぐことに...
そこから2歳、3歳とトーマス漬けの毎日。
幼稚園に入園したころから、少しずつ好きなものが増え始め、最近では仮面ライダーがロンの中心です。
トーマスが決して嫌いになったわけではなく、DVDが流れれば喜んで観ますし、おもちゃも大事に遊んでいますが、親から見ると、そろそろ卒業かなぁ、というタイミングに差し掛かっています。
実物大トーマスは、イギリスの鉄道には以前からあって、トーマスの本を見ていると紹介されているんですよねぇ。
で、「いつかトーマスに乗ってみたい」と妄想を膨らませるわけです。
ですが、そこには「幼児を連れて海外旅行」という大きな壁が立ちふさがるわけです。
予算的なものもそうですし、ヨーロッパまでの飛行機に幼児が耐えられるか?という不安も大きいです。
「まぁ、夢だよねぇ」と半ばあきらめかけていた時に飛び込んできたニュース。
日本でも実物トーマスが走る!
ただ、このニュースをどういったきっかけで見つけたのかを覚えてないんですよね。
多分、トーマスタウン関係の情報を集めていて誰かのブログで偶然...という流れだったと思うんですけど。。
で、チケットは半年前に発売。ということでしたので、ちょうど6が月前の1月24日。深夜の0時00分になったところで、超高速で申込フォームを打ち込んだわけです(ブログでの報告は数日後にしていますが...)。
1分11秒でフォームへの入力を完了したにも関わらず1番になれなかったという激戦っぷりでした。
で、無事に今日という日を迎えたんです。
絶対に乗り遅れるわけにはいかない!
というのが大前提ですから、昨夜のうちに出発しちゃおう、ということになったんですね。
22時半くらいに出発。この時間だからスムーズだろうと思っていたら都内でちょいちょい渋滞があり、最寄りのPAである藤枝PAについたのが2時過ぎでした。
そこで一度仮眠を取り、3時過ぎに出発。
3時半くらいに無事にトーマスの始発駅である新金谷駅に着きました。
実は前日に出発するにあたって2つほど心配事ありました。
- 深夜のうちに駐車場には入れるのか?
- 近くにトイレはあるのか?
きっと、これからトーマスに乗りに行く人も同じ疑問を持っている人がいるでしょうから、記録に残しておきます。
まず駐車場に入れるのか?は、「全然OK」です。
特にゲートらしいものはありませんので、24時間入ることができます。
とりあえず停めてしまって、駅員さんが到着してからお金を払えばOK、と。
そしてトイレの問題。これも大丈夫です。
駅舎の隣にあるトイレが早朝についた時点で電気がついており、使える状態でした。
これは正直、かなり助かりました。
夜が明けてきて5時くらいに駅員さんが出社してきました。
早めについたことを伝えて駐車料金を払うと、停める場所を教えてくれたので、そこに車を移動。
切符の引き換えは8時半くらいからとのことでしたので、車に戻り、まだ相方もロンもすやすや夢の中なので、車を降りてブラブラしてみました。
始発前の駅は静まり返っていて、停めてある列車をじっくり眺めることができました。
駐車場の奥の方まで進んでみると、転車台を発見!
へぇ、本物の転車台って初めてみたなぁ、と感慨にふけっていたら、奥に見覚えのある鮮やかな水色ボディが!
おろ??あれは......!?
転車台の後ろに回り込んでみると、奥にトーマスの姿が!
いたーーーー!!
もっと近くで見たいのですが、ここから先は関係者以外立ち入り禁止になっているので、もっと近くで見るのは後の楽しみですね。
車に戻り、起きた相方と一緒に相方が作ってきてくれたお弁当で朝食。
7時過ぎには、だんだん車が増えてきました。
ここらでロンも起床。
さぁ、一日が始まりますよ!
長くなりそうなので、その2に続きます。