t-hoso.net

【日記】ロン、初めての精米

日記

ロンと精米所

我が家は、食育というほどのものでもありませんが、ロンには、食べ物がどうやってできて食卓に並ぶのか?くらいは理解してご飯を食べてほしいと思っています。

そのために、畑に行って野菜をとってきたり、田植え&稲刈り体験なんかをしているわけで......

で、考えてみたら、稲刈りの時にもらってきた玄米。いつもは相方が平日の昼間に精米所に行って精米をしてきてくれるのですが、ロンは精米というプロセスを知らないなぁ、と思い、連れて行ってみました。

精米機のゴウンゴウン、という音に戸惑いながらも、キツネ色だった玄米が真っ白な白米になって出てくるのを目のあたりにしたロン。

出てくるお米を触って「あたたかい」と。

そう、精米機から出てきたばかりのお米はあったかいんですよね。

精米機のお米はあったかい

で、それを持ち帰り、せっかくなのでロンにお米を炊いてもらいました。

お茶碗にご飯をよそってくれるロン。

ご飯をよそうロン

お米が田植えからお茶碗に入ったご飯になるまでの長い長い工程。どれくらい理解できるのかわかりませんが、食べ物を大切にしてくれる子になってくれると信じて。