t-hoso.net

【夏休み2日目】そば打ちとイルカウォッチング

日記

天草旅行2日目

天草2日目です。

昨夜早めに寝たロンは早朝に起きだして1階のおじいとおばあのもとへ。

最初は機嫌よく遊んでいたらしいのですが、私が7時半ごろに下に降りるとロンがご機嫌ななめ。

ん?何?

相方から事情を聞くと...

  1. 最初はみんなで妖怪ウォッチのDVDを楽しく見ていたらしいのですが...
  2. それを見たロンが昨日買ってもらったDX妖怪ウォッチを取り出して音を鳴らそうとしたものの...
  3. 「音の出るおもちゃは朝8時~夜8時まで」という我が家ルールにひっかかり、我慢をしなさい、という話になったところでふてくされはじめ...
  4. さらにおなかの調子が悪い、と訴え始めた

とのことでした。

私がロンのところに行くと機嫌と体調が確かに悪そう。

昨日ちょっと疲れちゃったかな?ということで少し寝かせておくことに。

そのまますやすやと寝た後、「何か食べたい」と起きだしたので果物を食べさせてみました。

そういえば、昨日はうんちをしていないね、ってことで便秘の苦しさか?と心配していたら、やがて「うんち!」と。

数回トライして、だいぶたっぷりとお通じがきた後は、徐々に体調が回復し、それに伴って機嫌も回復してきました。

やれやれ...ヒヤッとしましたよ...

昼食はお義父さんがそばを打ってくれる予定です。

ロンにも手伝わせてくれるとのことで、いつもはそば打ち小屋のなかで打つのですが、道具を居間に持ってきてロンと2人でそば打ち。

そば粉を練る

生地を伸ばす

切る

ロンも真剣な表情でがんばってました。私もついでに体験させてもらいました。

打ったそばをおなか一杯いただきまして、午後はイルカウォッチングへ。

空は残念ながら雨模様ですが、イルカウォッチングをする船には屋根がついているので、なんとか観ることはできます。

途中でロンの合羽を買い、予約の時間通りに乗船。

小舟でイルカがいるところまで連れて行ってくれます。

今回はイルカの機嫌が悪いのか、群れを見つけて近寄っていくと深く潜ってしまいます。

それでも何回かは間近でイルカを見ることができました。ロンもはじめて目の前で見るイルカに夢中でした。

雨の中のイルカウォッチング

1時間のウォッチングもあっという間に終わってしまい、体が冷えただろう、ということで昨日と同じく温泉に行きました。

夕食はおいしい焼き肉を食べに行こう!ということで焼肉屋さんへ。

たっぷりとカルビ食べてきました。おいしかったー。

ロンと焼肉

今日はロンが「おじいとおばあと寝たい」ということで、1階のおじいとおばあの寝室で寝ることに。

ロンがちゃんとおじいとおばあになついてくれているのが嬉しい反面、「本当に大丈夫だろうか」という心配もあり、ドキドキのまま2日目が終了しました。